基本からアレンジまで【簡単・茶碗蒸し】7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

冬場にうれしい、熱々でフルフルの「茶碗蒸し」。
家庭では難しいと思われがちですが、実は意外と簡単に出来るんです!
基本の茶碗蒸しから、中国風やあんかけ仕立て、豆腐入りにお餅入り、大鉢で蒸すジャンボ茶碗蒸しに、蒸し器いらずのお手軽レシピまで!
蒸し立ての熱々は、格別ですよ♪

茶碗蒸し

蒸し器を使わず、フライパンで手軽につくります。卵液はざるでこして口当たりをなめらかに。弱火でじっくり蒸してフルフルに仕上げます。

帆立ての中国風茶碗蒸し

うまみのギュッと詰まった帆立ての缶汁とごま油を使うのが、おいしさの秘けつです。

ひき肉あんかけ茶碗蒸し

卵液だけを蒸して、うまみたっぷりのあんをトロ~リとかけました。卵によ~くからめながら、どうぞ。

豆腐の茶碗蒸し

絹ごし豆腐と卵は、どちらも柔らかく、ツルンとした口当たりです。しょうゆのあんとわさびがアクセントに。

えび、餅(もち)、小松菜の茶碗蒸し

たっぷりの具で、食べ応えも抜群です。えびと、とろけるようなもちが、おいしい。

大鉢おかず茶碗蒸し

ひき肉のうまみとコクでおかず度アップ。フライパンを使って、大きめの浅鉢でダイナミックに蒸し上げます。

韓国風茶碗蒸し

卵液をよく混ぜてフワフワに仕上げる韓国風茶碗(わん)蒸し。「す」が立つ(細かい穴ができる)ことを心配しなくていいのでビギナー向きです。しらす干しのやさしいうまみが広がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

ヘルシーでボリュームもり、お財布にもやさしい「厚揚げ」。 今回はそんな厚揚げに、白菜、大根、ねぎなどの冬野菜を合わせた、シンプルおかずを紹介します。

2024/01/07

クリーム系の熱々の一皿、冬の冷え込む日にはうれしいですよね。 クラムチャウダーやグラタン、ドリアなど、冬にピッタリのクリーム系レシピを紹介します。

2023/12/24

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介