シンプル【厚揚げ】の冬おかず5選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

ヘルシーでボリュームもり、お財布にもやさしい「厚揚げ」。
今回はそんな厚揚げに、白菜、大根、ねぎなどの冬野菜を合わせた、シンプルおかずを紹介します。
どこかほっとする味わいで、この冬リピート間違いなしですよ♪

シンプル【厚揚げ】の冬おかず5選

厚揚げと白菜のしょうが煮

厚揚げに煮汁をしっかり含ませた煮物です。白菜の甘みとしょうがの香りで、飽きのこないシンプルおかずに。

大根と厚揚げのごま煮

大根と厚揚げを煮たら、仕上げにすりごまを加えるだけで、風味豊かな一品になります。わかめの香りで充実の味わい。

焼きねぎと厚揚げのとろみ鍋

ねぎと厚揚げをフライパンで焼いてから煮て、香ばしさを楽しみます。とろみのついた汁で体の芯から温まる!「ねぎみそ」がおいしさの決め手です。

かぶと厚揚げのそぼろ煮

ひき肉を平らに広げて焼いてからほぐし、粗めのそぼろをつくります。香ばしさと肉のうまみが、かぶと厚揚げになじみます。

厚揚げの高菜炒め

高菜漬けのうまみと塩けを厚揚げにたっぷり吸わせましょう。ご飯にのせて食べてもおいしい!

記事をシェアする
PR

関連記事

クリーム系の熱々の一皿、冬の冷え込む日にはうれしいですよね。 クラムチャウダーやグラタン、ドリアなど、冬にピッタリのクリーム系レシピを紹介します。

2023/12/24

ごちそうを食べる機会が増えるこれからの季節、重宝するのが、豚の塊肉をつかった「チャーシュー」や「角煮」です。食卓の主役になること間違いなしですよ♪

2023/12/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介