定番鍋をもっとおいしく!~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

寒さで凍える日には、アツアツの「鍋」がおいしいですよね。
水炊きにキムチ鍋、つくね入りのちゃんこ鍋に石狩鍋などなど。定番の鍋をグンとおいしくするコツ満載でお届けします!
ちょっとしたポイントを守るだけで、いつもの鍋がワンランクアップしますよ♪

定番鍋をもっとおいしく!

鶏の水炊き

弱火でじっくり煮込んだ鶏肉は驚くほど柔らかに!汁に溶け出したうまみが野菜にじんわりとしみてます。

キムチ鍋

キムチとだし、豚肉のうまみが一つになった絶品スープ!辛みと甘みのバランスのよい味つけで、野菜も豆腐もおいしいです。

ちゃんこ鍋

柔らかなつくねにしみ込んだ甘辛味の汁が口に広がります。 大根はじっくり、豆腐と春菊はサッと煮て持ち味を生かしましょう。

たらちり風 具だくさん湯豆腐

相性のよいたらや油揚げを加えた大満足のおかず鍋。薬味を混ぜた香りのよい2種のたれで味変わりを楽しみましょう。

石狩鍋

昆布だしでじっくり煮た野菜の甘みと鮭(さけ)の塩けが絶妙のバランス!牛乳とバターのコクが、みそ味にまろやかな風味を与えます。

わかめと豆腐の豆乳鍋

豆腐も豆乳も大豆の加工品。相性がよく、合わせることで、大豆のうまみが倍増します。黒酢だれのコクと香りがアクセントに。

記事をシェアする
PR

関連記事

冬場にうれしい、熱々でフルフルの「茶碗蒸し」。 家庭では難しいと思われがちですが、実は意外と簡単に出来るんです!蒸し立ての熱々は、格別ですよ♪

2024/01/14

ヘルシーでボリュームもり、お財布にもやさしい「厚揚げ」。 今回はそんな厚揚げに、白菜、大根、ねぎなどの冬野菜を合わせた、シンプルおかずを紹介します。

2024/01/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介