お腹にやさしい♪【おかゆ】7選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

寒い日には、熱々でお腹にもやさしい「おかゆ」はいかがでしょう?
白がゆにいもがゆ、中華がゆに茶がゆなどなど。
風邪っぽいとき、お酒をのんだ後、受験生の夜食…いろんなシーンに重宝しますよ♪

お腹にやさしい♪【おかゆ】7選

白がゆのあんかけ

シンプルな白がゆに、しょうゆ風味のあんをかけてホッとする味わいに。おかゆにトロッとしたあんをたっぷりからめて召し上がれ。

さつまいもがゆ

サラサラのご飯にホクッとしたさつまいも。じっくり引き出されたやさしい甘さです。

青菜がゆ

具を加えずにつくる白がゆに、小松菜を刻んで入れるだけ。緑色が鮮やかで、爽やかなおかゆです。

鶏がゆ

おかゆは消化がよく、口当たりがやさしい理想的な朝ごはん。鶏ささ身が入っているので、食べごたえも十分です。

コロコロかぶのチーズ粥

かぶとご飯を薄めのスープで煮て、チーズ風味を楽しむ和洋折衷のお粥(かゆ)。あっさり味のかぶにチーズのコクと梅干しの酸味がよく合います。

中華がゆ

米を麺棒でつぶしてから煮ると、短時間でトロトロに。トッピングをいろいろ用意して、味変えをするのもお楽しみ。

サラサラ茶がゆ

水をほうじ茶にかえて、ふたをせずにサラリと炊き上げます。ほうじ茶の香ばしさがしみじみします。

記事をシェアする
PR

関連記事

寒さで凍える日には、アツアツの「鍋」がおいしいですよね。 水炊きにキムチ鍋、つくね入りのちゃんこ鍋に石狩鍋などなど。定番の鍋をグンとおいしくするコツ満載です!

2024/01/21

冬場にうれしい、熱々でフルフルの「茶碗蒸し」。 家庭では難しいと思われがちですが、実は意外と簡単に出来るんです!蒸し立ての熱々は、格別ですよ♪

2024/01/14

ヘルシーでボリュームもり、お財布にもやさしい「厚揚げ」。 今回はそんな厚揚げに、白菜、大根、ねぎなどの冬野菜を合わせた、シンプルおかずを紹介します。

2024/01/07

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介