【鶏むね肉】のお手軽おかずレシピ~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

今回は炒め物や揚げ物など、人気の「鶏むね肉」を使ったおかずレシピをご紹介します。
料理初心者さん向けレシピなので、揚げ物でも手軽につくれますよ♪
しっとり、ジューシーに仕上がる工夫が満載のレシピ集です。
ぜひ、お好みのレシピを見つけてくださいね。

【鶏むね肉】のお手軽おかずレシピ

チキン南蛮

柔らかでジューシーな鶏のから揚げは、卵たっぷりの衣に甘酢の味がしっかりなじみます。タルタルソースをかけて、おいしいハーモニーを楽しみましょう。

鶏の照り焼き

むね肉を使ったあっさり味の照り焼き。小さめのそぎ切りにするので火が通りやすく、たれもよくからみます。

チキンカツレツ

カリッとした衣と柔らかな肉の食感が楽しめる、絶品チキンカツレツ。ひと手間加えたトマトをつけ合わせにして、さっぱりといただきます。

鶏むねとれんこんの塩こしょう炒め

むね肉は柔らか、れんこんはシャキッと。レモン汁でさっぱりと仕上げ、黒こしょうでキリリと引き締めます。

蒸し鶏のねぎソースがけ

鶏むね肉をフライパンで蒸しゆでにし、風味のよいねぎソースをたっぷりと。しっとり仕上げるコツは“冷まし方”にあり!

記事をシェアする
PR

関連記事

便利でおいしい「トマト缶」で、今晩のおかずをつくりませんか。今回は、トマト缶と「肉」を組み合わせたレシピをご紹介します。

2024/02/11

寒い夜に、コトコト煮込んだ「大根の煮物」はいかかでしょう? 熱々の大根をほお張れば、しみ込んだうまみが、口の中にジュワーッと広がります!

2024/02/04

寒い日には、熱々でお腹にもやさしい「おかゆ」はいかがでしょう? 風邪っぽいとき、お酒をのんだ後、受験生の夜食…いろんなシーンに重宝しますよ♪

2024/01/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介