やっぱり好き♪「グラタン」のおすすめレシピ6選~「きょうの料理ビギナーズ」レシピまとめ~

あつあつクリーミーな「グラタン」。大好物!という方も多いのではないでしょうか。
今回は定番のチキンやシーフードのグラタンはもちろん、鯖缶やれんこん、ゆで卵を使ったものまで、バリエーション豊富にピックアップしました。
作り方もオーブントースターで焼くものだけでなく、電子レンジだけでつくれたり、フライパンで焼くレシピまでそろっています。
ぜひ出来立て熱々のグラタンをお楽しみください!

おすすめグラタンレシピ

チキンマカロニグラタン

トロ~リなめらかなソースをフーフーしながら食べるのが、グラタンの醍醐(だいご) 味!オリーブ油でつくるとバターより焦げにくいので失敗しにくく、あっさり軽めに仕上がります。

シーフードグラタン

えびと帆立ての濃厚なうまみと、カリフラワーのホクッとした食感が魅力!ピザ用チーズを溶かしたソースがクリーミーなグラタンです。

さば缶とじゃがいものグラタン

缶汁を混ぜた牛乳を、ホワイトソースがわりに使います。さば缶のみそと乳製品のコクでこっくりした立派なメインになります。。

れんこんグラタン

薄くスライスしたれんこんのシャキシャキ感が楽しめるグラタンです。生クリームとチーズのコクで、ホワイトソースいらず。ハムのうまみで食べごたえもあります。

ほうれんそうと卵のグラタン

蒸しゆでとバター炒めで、ほうれんそうのおいしさを最大限に引き出します。小麦粉と牛乳を加えてつくる簡単ホワイトソースがクリーミー!

ブロッコリーのグラタン

ブロッコリーとえびの彩りで食欲アップ。きのこやたまねぎといった、うまみの多い野菜が、控えめながらもしっかりと味に奥行きを出してくれます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は人気の「鶏むね肉」を使ったおかずレシピをご紹介します。 しっとり、ジューシーに仕上がる工夫が満載です。 ぜひお好みのレシピを見つけてくださいね。

2024/02/18

便利でおいしい「トマト缶」で、今晩のおかずをつくりませんか。今回は、トマト缶と「肉」を組み合わせたレシピをご紹介します。

2024/02/11

寒い夜に、コトコト煮込んだ「大根の煮物」はいかかでしょう? 熱々の大根をほお張れば、しみ込んだうまみが、口の中にジュワーッと広がります!

2024/02/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介