旬の【ねぎ】で!ご飯がすすむ絶品おかず8選

この時季、甘みが増して美味しい「ねぎ」。おまけにお値頃で使い勝手が良いのもうれしいですよね。
今回は、ねぎをたっぷり使った絶品おかずを紹介します。ご飯がすすむレシピばかりですよ♪

旬の【ねぎ】で!ご飯がすすむ絶品おかず8選

ねぎ豚蒸し

3本分のねぎと豚バラ肉をシンプルに重ね蒸しにした一品。はちみつと粒マスタードのやさしい甘さとコクで、おいしさ倍増です!

鶏むね肉と焼きねぎのバターじょうゆ煮

手頃な鶏むね肉にかたくり粉をもみ込んで柔らかく。やさしい治部(じぶ)煮の味つけにバターを加えて、子どもも喜ぶ味に仕上げます。

ねぎの肉巻きフライ

カリカリの衣の下から豚肉のうまみがジュワッ。柔らかなねぎの甘みが口の中に広がります。紅しょうがとの相性も抜群です。

ねぎの台湾風たまご焼き

卵に包まれて蒸し焼きになり、甘みを増したねぎがどっさり!パンケーキのように、まあるく焼くのが台湾式です。

ねぎねぎ鶏から

甘みや香りの強いねぎと、あっさりしたうまみの鶏肉は、相性抜群です!ねぎも鶏もコロコロに切って具入りの衣をからめれば味わいにぎやかなから揚げになります。

ねぎ鶏

ねぎをたっぷり使った鶏肉のボリュームおかず。「蒸しねぎ」と「白髪ねぎ」のダブル使いで、ねぎを楽しみましょう。

ねぎとかきのバターじょうゆ炒め

旬のかきのうまみとバターじょうゆの風味をまとったねぎが絶品!かきはサッとゆでてから焼きましょう。身が縮まずにふっくらと仕上がります。

ねぎと豚しゃぶのサッと煮

豚肉と油揚げのコクをプラスした、ホッとする味の煮物です。名前どおり「サッと」煮るだけで、ねぎがたくさん食べられます。

記事をシェアする
PR

関連記事

冬場にうれしい、熱々でフルフルの「茶碗蒸し」。 家庭では難しいと思われがちですが、実は意外と簡単に出来るんです!蒸し立ての熱々は、格別ですよ♪

2024/01/14

寒い日には、体が温まる「スープ」や「汁もの」がうれしいですよね。 今回は、おかずにもなる「具だくさんの汁物レシピ」を紹介します。

2024/01/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介