お鍋だけじゃもったいない!【白菜の絶品おかず】8選

「白菜」が美味しい季節。おまけにお値頃なのもうれしいですよね!
今回は、旬の白菜をたっぷり味わえる、絶品おかずをまとめて紹介します。
春雨炒めに、フライパン蒸し、卵とじに和風のコールスロー!お鍋だけじゃもったいないですよ♪

塩もみ白菜の春雨炒め

水分が抜けた塩もみ白菜は、炒めても水っぽくならず、シャキシャキとした食感が楽しめます。トロッとした春雨とよくからんでなんともいえないおいしさに。

白菜と手羽先の丸ごと煮

白菜1/4コを丸ごと大胆に使い、焼き目をつけたら、同じ鍋で30分間煮るだけの“ほったらかし煮”。手羽先や干ししいたけのうまみをたっぷりと吸った白菜が絶品です。

牛肉と白菜のコチュジャン炒め

牛肉にコチュジャンだれをもみ込んで、白菜とサッと炒めるだけのスピードおかず。パッとつくれて、味は本格派です。

白菜の洋風フライパン蒸し

フライパンに白菜とベーコンを重ねて入れ、ふたをして手軽に蒸し煮にします。しんなりした白菜にベーコンのうまみがなじんで絶妙なおいしさ。シンプルで軽やかな洋風おかずです。

ロール白菜のトマト煮

しっかりした白菜の外側の葉と豚肉を重ねてロール状に。夏白菜から出る水けと、煮くずれたトマトをソースとして、汁ごとおいしくいただきます。

豚肉と白菜の卵とじ

薄切り肉+昆布茶のダブルのうまみで、短時間でも味わい深く。甘い白菜との味のバランスもバッチリです。

白菜と鶏ひき肉のクリーム煮

白菜でひき肉とにんじんをサンドした、ミルク風味の煮込みです。タネにしのばせたしょうがが、よきアクセント。

白菜の和風コールスロー

白菜の柔らかな内側の部分をザクザク刻み、柚子(ゆず)風味のドレッシングでさっぱりと。かにかまぼこで手軽にうまみをプラスします。

記事をシェアする
PR

関連記事

さつまいも、じゃがいも、里芋、長芋でつくる、シンプルな「炒めもの」のレシピをご紹介。いつもとは違う食感や香ばしさを堪能してください!

2023/11/26

温かな湯気と食欲をそそる香り。蒸したてホカホカの「シューマイ」はいかがでしょう?意外と簡単につくれて、バリエーションも豊富ですよ♪

2023/11/25

コトコト煮込んだ、熱々の「煮物」がおいしい季節ですね。 昔ながらの和の煮物もいいけれど、食べ応え満点の「洋風煮物」も晩ごはんのおかずにはピッタリですよ♪

2023/11/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介