意外と簡単でバリエーション豊富!【シューマイ】7選

温かな湯気と、食欲をそそる香り。蒸したてホカホカの「シューマイ」はいかがでしょう?
定番の豚肉とたまねぎのシューマイから、えのきやもやしを使った節約シューマイ、フライパンやレンジ出来るお手軽シューマイに、皮がいらないシューマイなどなど。
意外と簡単につくれて、バリエーションも豊富ですよ♪

意外と簡単でバリエーション豊富!【シューマイ】7選

シューマイ

豚肉とたまねぎのシンプルなシューマイに、帆立て貝柱でうまみをプラスします。お弁当にもぴったりですよ。

フライパンシューマイ

肉ダネは溶き卵でふんわりとさせ、ザーサイを加えて複雑なうまみをプラス。お湯を注いだフライパンで、手軽に本格派の味をどうぞ。

ジューシーえのきシューマイ

えのきたっぷり、ひき肉は少しで、フワフワ食感のシューマイに。えのきの濃厚なうまみで、満足感もひとしおです。

もやしシューマイ

ザックリ刻んだもやしでボリュームアップすれば、肉のうまみたっぷりなのに、軽やかに食べられます。

れんこんシューマイ

すりおろしたれんこんをひき肉に混ぜ、輪切りのれんこんにのせて蒸します。下はシャキシャキ、中はモッチモチ。

皮なしえびシューマイ

タネを水溶きかたくり粉にくぐらせて蒸せば、皮の用意がなくても簡単にふっくらシューマイが出来上がります。

レンジしいたけシューマイ

しいたけに肉ダネをこんもりのせるだけの、皮いらずのお手軽シューマイです。電子レンジなら一緒に野菜も調理できるから、ヘルシーな一皿があっという間に完成ですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

コトコト煮込んだ、熱々の「煮物」がおいしい季節ですね。 昔ながらの和の煮物もいいけれど、食べ応え満点の「洋風煮物」も晩ごはんのおかずにはピッタリですよ♪

2023/11/19

週末はおうちでワイン、なんて方も多いのでは? 今回は、思い立ったらすぐできて、ついついワインがすすむ「簡単おつまみレシピ」を紹介します。

2023/11/18

グンと気温が下がり、熱々のおかずが恋しい季節ですね。 湯豆腐や肉豆腐、豆腐チゲや揚げ出し豆腐など、「豆腐」をつかった熱々のおかずを紹介します。

2023/11/12

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介