この一品で食卓が春めく♪【菜の花のメインおかず】10選

ほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれる「菜の花」。
おひたしなどの副菜レシピがポピュラーですが、もちろん「メインおかず」にも大活躍します。
炒め物、煮物、焼き物、揚げ物…どのレシピも一品だけで大満足!食卓も春めきますよ!!

【菜の花のメインおかず】10選

菜の花の肉巻き焼き

ちょっと苦みのある菜の花も豚肉で巻いて焼き、甘辛いたれと合わせれば、誰でも食べやすいボリュームおかずに。お弁当にもぴったりです。

菜の花と鶏肉の治部煮

かたくり粉をまぶしてとろみをつけた鶏肉と、菜の花の相性がピッタリ。柚子(ゆず)の皮の爽やかさがアクセント。

豚肉と菜の花のレモンじょうゆ炒め

ほどよく食感を残した菜の花のほろ苦さが、春気分を盛り上げます。レモンの爽やかな香りで、さっぱりと食べられます。

菜の花とたこの香味炒め

たこから出た汁がおいしいソースとなって、菜の花にからみます。汁ごとご飯にのせたり、麺にあえたりして楽しんでください。

菜の花と帆立てのバターじょうゆ焼き

帆立てのうまみたっぷりのバターじょうゆが菜の花のほろ苦さを引き立てる、絶品の一皿です。

菜の花と牛肉の中国風炒め

甘辛味の牛肉に菜の花のほろ苦さがよく合う炒めものです。菜の花は炒めたあと、いったん取り出して、色と食感を生かします。

菜の花とチーズのシガー春巻

ほろ苦い菜の花は油と相性よし。チーズとハムで味つけ不要。葉巻の様に細巻きにして、サッと揚げて。

あさりと菜の花のオープンオムレツ

あさりのだしがきいたオムレツに菜の花の苦みがぴったり合います。裏返す必要もないので簡単です。

豚肉と菜の花のクリームカレー

手早くできるクリームカレーに、半熟目玉焼きをよく混ぜて食べます!

菜の花と油揚げの卵とじ

品のよい薄味仕立てのおだしに、菜の花のほろ苦さと油揚げのコクが相性のよい一品。コツは材料の下ごしらえと、卵の溶き入れ方です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は「煮豆腐」のレシピをご紹介します。節約レシピのあと一品としてもおすすめです♪

2023/02/23

今回はシャキシャキが楽しい炒め物や、蒸し料理、スープ等「もやし」料理を幅広くご紹介します。

2023/02/22

身近な食材で手軽につくれる「定番サンドイッチ」を、もっとおいしくつくってみませんか?具の下ごしらえやサンドのしかた、パンの切り方など、おいしくなるコツ満載です!

2023/02/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介