ローストポークにチャーシュー!【豚肉のごちそう5選】~年末年始の食卓の主役に~

クリスマスや年末年始、どんなごちそうを考えてますか?
今回おすすめするのは、「豚肉」を使ったごちそうレシピです。
ローストビーフに煮豚、焼き豚、スペアリブ煮にポトフ…どれもごちそう感満点ですよ♪

【豚肉のごちそう5選】

ローストポーク

豪華なローストポークは、宴(うたげ)の主役。オーブンで焼いている間にサイドディッシュが調うのも高ポイントです。

簡単チャーシュー

つけ汁に一晩つけて焼くだけのお手軽チャーシュー。オイスターソースの効果で柔らかく、コックリとした味に。

チャーシュー

オーブンで焼く方法もありますが、家庭でつくるなら、焼きつけてから煮る方法が簡単。煮る時間は最小限にし、煮汁の中で味をしみ込ませます。

スペアリブのマーマレード煮

マーマレードの甘酸っぱさを生かした甘辛味。小さめのフライパンを使うと、少ない煮汁でも味がしっかりなじみます。

ポトフ

塊肉ではなく、豚カツ用の肉でつくるお手軽なポトフです。野菜も大きめに切ってじっくり煮れば、すっきりと澄んだ汁と奥深いおいしさが楽しめます。

記事をシェアする
PR

関連記事

毎日寒い日が続きますね。こんな日は、熱々の出来立てがおいしい「グラタン」はいかがでしょう? 旬の食材を生かした、簡単に出来るグラタンのレシピをまとめてみました。

2022/12/21

ハードルが高そうな「ローストチキン」、つくり方は意外と簡単です。フライパンで焼く手軽なレシピから、オーブンで焼きあげる本格レシピまで!

2022/12/18

クリスマスや冬休みなど、ごちそうをつくるシーンも多くなりますよね。 栗原はるみさんのレシピの中から、年末年始におすすめのごちそうレシピをまとめてみました。

2022/12/17

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介