【栗原はるみさん】冬のおすすめ♪ごちそうレシピ10選

いよいよ年の瀬。クリスマスや冬休みなど、ごちそうをつくるシーンも多くなりますよね。
今回は、栗原はるみさんのレシピの中から、この時季おすすめのごちそうレシピを10品まとめて紹介します。
簡単に出来るチャーシューやチキンナゲットから、熱々がおいしいグラタンやシチューなどの洋食、そして、はるみさんならではのアイデアが光る鍋ものまで。
リピートしたくなるレシピばかりですよ♪

フライパンチャーシュー

フライパンひとつで手軽にできるチャーシューをどうぞ。ごく薄くスライスしてふんわりと盛りつけると、おもてなしらしい、華やかな印象に。

チキンナゲット

人気のチキンナゲットを気軽に手づくり。細かくたたいた鶏むね肉を使うから、あっさりしていて、外はサクサク、たまねぎの歯ざわりもきいています。2種類のパン粉と2つのたれで、いろいろなおいしさが楽しめます。

スパイシーフライドチキン

スパイス入りの下味と二度揚げがおいしさの秘けつ。いつもより大きくてジューシーなフライドチキンはおもてなしにぴったり!

グラタン

定番のグラタンですが、ホワイトソースを丁寧につくると、とてもおいしくなります。

かきのグラタン

かきと生クリーム、チーズで簡単につくれるグラタン。下に敷いたじゃがいもに、かきのおいしさが移ります。オーブンから出したら、アツアツのうちにどうぞ。

ビーフシチュー

時間をかけてじっくり煮込んだビーフシチューは、大きめ野菜やお肉が存在感たっぷり!

里芋とかぶのクリームシチュー

ホワイトソースのかわりに、すりおろした里芋でとろみをつけた、サラッととやさしい口当たりのシチューです。ふっくらとしたかきのうまみもしっかり感じられます。

塩もみ白菜 しゃぶしゃぶ鍋

最初は豚肉とささ身をしゃぶしゃぶに。肉のうまみが出たスープで塩もみした白菜を煮ると、さっぱりとしておいしい!

大豆づくしの豆乳鍋

豆乳入りのだしに、豆腐や厚揚げ、油揚げまで入れた「大豆づくし」のお鍋です。浅めのお鍋に具をきれいに並べると、見た目も、つくるのも、食べるのも楽しくて、増々おいしくなりますよ。

きのこスープ鍋

ちょっと疲れたな、という日にもうれしいホッとするあっさり味。シャキシャキした歯ごたえのたけのこがアクセントです。「しめ」の春雨もおいしい!

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は甘辛味でご飯のお供に最適な「すき煮」のレシピをご紹介します。体が温まるので、寒い日にオススメです。

2022/12/15

いつもの和食がさらに豪華に♪もう少しおかずを増やしたい、一品足りない、そんな時に「小鉢」が大活躍します。

2022/12/14

「れんこん」がおいしい季節。食感がよく食べ応え満点、どんな食材とも合わせやすく、おまけにお値頃!そんな「れんこん」の魅力を存分に楽しめるおかずを紹介します!

2022/12/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介