簡単アイデア必見【旬の食材を生かしたグラタン6選】

冬も本番、毎日寒い日が続きますね。
こんな日は、熱々の出来立てがおいしい「グラタン」はいかがでしょう?
今回は旬の食材を生かした、簡単に出来るグラタンのレシピをまとめてみました。
誰にでも失敗しないアイデアが光る、簡単レシピばかりですよ♪

かきのグラタン

かきと生クリーム、チーズで簡単につくれるグラタン。下に敷いたじゃがいもに、かきのおいしさが移ります。オーブンから出したら、アツアツのうちにどうぞ。

ねぎときのこのグラタン

寒い日のおかずに、ふっくらとしたねぎをたっぷり使って体をポカポカに。ホワイトソースをつくらず、牛乳を煮込んでコクのあるグラタンをつくります。

ほうれんそうと卵のグラタン

蒸しゆでとバター炒めで、ほうれんそうのおいしさを最大限に引き出します。小麦粉と牛乳を加えてつくる簡単ホワイトソースがクリーミー!

白菜と鶏肉のスピードグラタン

ササッと混ぜた牛乳と小麦粉を鶏肉と白菜に回しかけて焼くだけ。カレー風味がアクセントに。

かぶグラタン

生クリームとかたくり粉でつくる簡単ホワイトソースと、すっきりした甘みのかぶが相性抜群。子どもも喜ぶグラタンです。

ハムと大根の牛乳グラタン

具とホワイトソースをフライパン1つで仕上げてしまうグラタン!ハムはあとから入れれば、柔らかいまま。

記事をシェアする
PR

関連記事

ハードルが高そうな「ローストチキン」、つくり方は意外と簡単です。フライパンで焼く手軽なレシピから、オーブンで焼きあげる本格レシピまで!

2022/12/18

クリスマスや冬休みなど、ごちそうをつくるシーンも多くなりますよね。 栗原はるみさんのレシピの中から、年末年始におすすめのごちそうレシピをまとめてみました。

2022/12/17

今回は甘辛味でご飯のお供に最適な「すき煮」のレシピをご紹介します。体が温まるので、寒い日にオススメです。

2022/12/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介