シンプルがおいしい♪【かぶの副菜6選】

加熱しても、生でもおいしい「かぶ」。これからの時季、何かと大活躍の野菜ですよね。
今回はシンプル調理で、「かぶ」の魅力をストレートに味わえるレシピを厳選しました。
あと一品欲しい時に重宝しますよ♪

シンプルがおいしい♪【かぶの副菜】6選

焼きかぶの豚みそがけ

パンチのきいた風味の豚みそが、焼いたかぶの素朴な味を引き立てます。豚みそはゆで野菜やこんにゃく、白いご飯にのせてもおいしい!

かぶのじゃこあえ

生のかぶに、カリカリに炒めたじゃこを油ごとジャッとかけます。すぐにしんなりし、シャキシャキ感も残って絶妙な食感。

かぶとオレンジのサラダ

甘酸っぱいオレンジは、フレンチドレッシングと好相性です。オレンジのかわりにいよかんなど好みのかんきつ類でもいいです。

油揚げとかぶの卵とじ

かぶと油揚げをうす味で煮て、卵でふんわりまとめます。柔らかな卵に、だしのうまみがしみ込む一品です。

かぶの明太子あんかけ

かぶの白く美しい色合いを生かした京料理です。明太子あんがほんのりと辛く、うす味で炊いたかぶの甘みを引き立てます。

温かいかぶのサラダ

かぶの甘みと粒マスタードの辛さがよく合う一品。透明になるまでゆでて、甘みを出します。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はアボカドを使った、おつまみになる「あえ物・サラダ」のレシピをご紹介。おもてなし料理としても重宝します。

2022/10/27

おうち飲みにぴったりのワインに合う魚の洋食レシピをご紹介。 おつまみだけでなく、メインのおかずとしてもおすすめです!

2022/10/26

肌寒い日の夜に、秋冬野菜を使った熱々の「ポタージュ」はいかがでしょう? 素材の味が凝縮されたポタージュは、どれもこっくりなめらか。ホッとすること間違いなしです♪

2022/10/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介