【アボカド】おつまみになる「あえ物・サラダ」のレシピ

濃厚でクリーミーな味が特徴の「アボカド」。
ねっとりとした口当たりでコクがあり、お酒とよく合いますよね。
今回はそんなアボカドを使った「あえ物・サラダ」のレシピをご紹介。
彩りも良いのでおもてなし料理としてもおすすめです。

和風アボカドチーズ

チーズと削り節、しょうゆ、和洋の発酵食品をコラボさせた一品。ワインとの相性バツグンですよ!

まぐろとアボカドのあえ物

アボカドのねっとりとした口当たりが、まぐろによくあう。わさびの辛みがアクセントの和え物。

アボカド明太あえ

濃厚なアボカドにからむ、ピリ辛の明太子がいいアクセント。刻みねぎ入りで、意外にさっぱり味のスピード小鉢です。

チーズとアボカドの山かけ

粉チーズとモッツァレラチーズのダブル使いで、とろろの滋養パワーがさらに強力に!食感の妙が楽しい副菜です。

スモークサーモンとアボカドのサラダ

スモークサーモンのうまみとアボカドのコク、たまねぎやパプリカのさっぱりとしたおいしさとのハーモニーを楽しめます。

アボカドのヨーグルトサラダ

爽やかなヨーグルトにクリーミーなアボカドがピタリとはまった絶品!アボカドは熟してねっとりとしたものを使って。

まぐろとアボカドのマスタードドレッシング

ふだんのサラダとしてはもちろん、おもてなしにも便利な一品。カリカリに焼いたバゲットにのせてどうぞ。

減塩 アボカドとささ身のサラダ

素材の味がグンと引き立つ、バケットを散らしたサラダです。

記事をシェアする
PR

関連記事

おうち飲みにぴったりのワインに合う魚の洋食レシピをご紹介。 おつまみだけでなく、メインのおかずとしてもおすすめです!

2022/10/26

今回は「納豆」のおつまみレシピをご紹介。 あと一品足りない時のちょい足しおかずとしてもおすすめです。

2022/10/20

今回は粉ものの代表、お好み焼き・たこ焼き・チヂミのレシピをまとめました。

2022/10/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介