【夏野菜×牛肉】スタミナおかずレシピ6品

夏野菜がおいしい季節におすすめ!夏野菜と牛肉を使ったスタミナレシピをご紹介します。
牛肉のうまみに、旬の野菜が加わり、味も食べごたえもアップ!ごはんもすすみます。
ぜひ毎日のおかずの参考にしてみてくださいね。

なすのプルコギ

なす、ズッキーニとパプリカは、先に炒めておくのがポイント。火の通りが均一になります。

なすと牛肉のピリ辛みそ炒め

大ぶりに切り、じっくりと炒めたなすのみずみずしい食感と、牛肉のしっかりとしたうまみがベストマッチ。

トマトと牛肉のオイスターソース炒め

コクがあるのにすっきりとした味で、ご飯がすすむ!トマトは、ササッと火を通すのがコツ。トマトの酸味と牛肉のうまみが絶妙なコンビです。

きゅうりと牛肉の韓国風炒め

牛肉にねぎやにんにくなどで下味をしっかりとつけ、きゅうりとサッと炒め合わせましょう。メリハリのある味と食感が魅力!

ゴーヤーのチンジャオロースー風

ビタミンCが豊富で、特有の苦み成分が食欲増進につながるゴーヤーは、夏に積極的に食べたい食材。たっぷりの野菜と組み合わせて甘辛に仕上げれば、ボリューム満点のおかずになります。

ピーマンと牛肉のきんぴら

しっかり炒めたピーマンの香りやほろ苦さは、韓国風のきんぴらにぴったり。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はスタミナ野菜の代表格である「にら」の風味がいきる、炒め物のレシピをご紹介します。

2022/07/07

今回は食べ応えのある「豚肉×にんにく」のおかずレシピをご紹介。しっかり食べて毎日を元気に過ごしましょう!

2022/07/06

今回は定番の豚しゃぶサラダから、酸味がきいたアレンジレシピまでご紹介!夏の献立レパートリーが広がること間違いなしの必見レシピです♪

2022/06/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介