スパイスが決め手!「鶏肉料理」のレシピ集

香りや辛さのアクセントが効いた、スパイシーな鶏肉料理はいかがでしょうか。
スパイスの風味が食欲をそそり、暑い日にもおすすめです。
ぜひつくってみてくださいね。

鶏肉と夏野菜のオリエンタル風

スパイシーに焼き上げた鶏肉に、彩り豊かなたっぷりの野菜と食感も楽しいクスクスを添えて。見た目もスペシャルな一皿です。

一口タンドリーチキン

鶏肉をヨーグルトにつけて焼くインド料理、タンドリーチキン。ヨーグルトの効果で鶏肉がジューシーに。カレー粉のふうみが食欲をそそります。付け合せの野菜も一緒に焼いて時間短縮。お弁当にも。

鶏手羽先のスパイス揚げ

常温の油から熱してうまみを閉じ込め、外はカリッと中はジューシーに仕上げます。ちょっと多めに揚げておいて、翌日に味を変えて食べれば2日分のメニューができちゃいますよ。

塩麹スパイスチキン

塩麹(こうじ)にスパイスを加えて香りをプラス。こうじの甘さの中にあるスパイシーさがアクセントです。

鶏のから揚げ 五香粉(ウーシャンフェン)風味

五香粉をもみ込んで、本格的な中国料理のから揚げをつくります。付け合わせの野菜には、五香粉塩をふってどうぞ召し上がれ。

鶏スペアリブとかぼちゃのスパイシー炒め

食欲が止まらないカレー風味は夏の大正義!明るい色の夏野菜をたっぷり詰め込んで、ごちそう感アップ。鶏スペアリブの香ばしさとホクホクかぼちゃの甘さが絶妙です。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、夏野菜と牛肉を使ったスタミナレシピをご紹介します。牛肉のうまみに、旬の野菜が加わり、味も食べごたえもアップ!

2022/07/13

今回はスタミナ野菜の代表格である「にら」の風味がいきる、炒め物のレシピをご紹介します。

2022/07/07

今回は食べ応えのある「豚肉×にんにく」のおかずレシピをご紹介。しっかり食べて毎日を元気に過ごしましょう!

2022/07/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介