旬のごちそう♪あさりのシンプルレシピ8選

今が旬の「あさり」を使った、シンプルレシピを紹介します。
旬のあさりは身のつきがよく、うまみたっぷり!
素材の味を生かしたシンプルなレシピで、旬のあさりを思い切り楽しんでみませんか♪♪

旬のごちそう♪あさりのシンプルレシピ8選

あさりのそのまま蒸し

旬のおいしいあさりが手に入ったら、まずつくりたいのがこれ。あさりの持っている水分と塩分だけで十分おいしい。

あさりとグリンピースのおつゆ

プチプチとした歯ざわりが楽しめる、シンプルなスープ。あさりは冷たいだしにそのまま加えて、うまみをたっぷり出します。

あさりのナムプラー炒め

辛みと酸味、しょうがの香りを効かせて、ご飯に合うエスニック風のおかずに。あさりの煮汁を煮詰めるのがポイントです。

あさりとレタスの塩炒め

うまみ豊かなあさりと、みずみずしいレタスは相性抜群です。レタスであさりを覆って蒸すようにして火を通すのがポイントです。

あさりとアスパラガスのワイン蒸し

あさりのうまみが溶け出た蒸し汁に、にんにくとオリーブ油の風味が溶け合ってたまらないおいしさです。おかずにも、酒のつまみにもぴったりのお手軽蒸し物です。

ボンゴレビアンコ

あさりを使った定番パスタ。濃厚なうまみを吸ったスパゲッティに香り高いオイルソースがからむ絶品です。アーリオ(にんにく) オーリオ(油)・ペペロンチーノ(とうがらし)は多くのイタリア料理の素(もと)にもなります。

あさりのみそ汁

あさりは水から煮てうまみを引き出し、だしいらずのお手軽みそ汁に。

あさりご飯

お米の一粒一粒にあさりのうまみと香りがしみ込みます!

記事をシェアする
PR

関連記事

この連休に、サンドイッチやトーストのレパートリーを増やしてみませんか?調理の基本を押さえれば、おいしさもワンランクアップ!

2022/05/01

大型連休の食卓に、手づくりのフライドチキンやポテトはいかがでしょうか。 子どもたちに大人気の味は、大人のおつまみにもピッタリ!

2022/04/30

ボリューム満点!「つくね&肉だんご」のレシピをお届けします。つくりおきやお弁当にもおすすめです。

2022/04/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介