体の芯から温まる「煮込みうどん」のレシピ集

今回はぐつぐつ煮込んでいただく「煮込みうどん」のレシピをご紹介します。
つゆは、定番の味から、みそや豆乳、とろみのあるものまでピックアップ。
土鍋で煮込めば、冷めにくく、食材のうまみが出た熱々をいただけますよ。
冷えた体に嬉しいレシピ、ぜひお試しください♪

大根うどん鍋

たっぷりの野菜と海藻を入れた、体にやさしいうどん鍋です。うどんに合わせて薄く、長く削った大根の食感が新鮮です。

鍋焼きうどん

いろいろな具を少しずつ、彩りよく入れた鍋焼きうどん。じっくり煮出したうまみの濃いだしと、モチモチとした太めのうどんがよく合います。

豆乳鍋焼きうどん

5分でつくれるスピード夜食レシピ。汁たっぷりで体が温まり、短時間で手早くできます。受験生の夜食にぴったり。

ぶりの鍋焼きうどん

脂ののった寒ぶりが主役の熱々うどん。梅干しをつつきながら、後口さっぱりとどうぞ。

きつねうどん鍋

うどんと油揚げのおなじみのコンビを、きのこのだしの効いたアツアツのつゆで味わいましょう。

みそ煮込みきのこうどん

早く煮える具材をとり合わせて、ササッとつくる煮込みうどん。八丁みその風味がこっくりとしみて、ほっとする味わいです。

卵とじうどん

トロトロの卵と煮汁がうどんにからみ、なめらかな口当たりです。鍋物の締めにも応用できます。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は冬に旬を迎える葉野菜でつくるスープのレシピをご紹介します。

2022/01/26

冬の「長芋」は漬物やサラダなど生食がおすすめ。みずみずしさとシャキシャキ食感が活きるレシピをご紹介!

2022/02/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介