薬味で味変☆飽きずに食べられる【あっさり鍋】8選

冬も中盤。寒い日には鍋物が恋しいけれど、いつものお鍋は食べ飽きたなんてことも…
そんなときには、タレや薬味で味のバリエーションが広がる、あっさりとしたお鍋はいかがでしょうか。
ポン酢や、大根おろしやねぎ、柚子胡椒やレモンなどの薬味をつかえば、自分好みに「味変」してもおいしくいただけます♪
あっさり鍋で、是非ほっこりと温まってください♪

飽きずに食べられる【あっさり鍋】8選

薬味大尽(だいじん)の常夜鍋

具は薄切りの豚肉と青菜だけのシンプル鍋です。薬味をたくさん用意すると、豊かな気分になります。

鶏肉のシンプル水炊き

素材の持ち味が引き立つシンプルな水炊きは、何度食べてもおいしい。自家製ポン酢しょうゆでぜひ。

湯豆腐

昆布だしで豆腐を温めるように煮ます。2種類の豆腐で口当たりの違いを楽しみましょう!

大根そば鍋

ヒラヒラの大根は火を通しすぎないようにして、せりの香りと一緒に歯ざわりのよさを楽しみます。

鱈ちり

寒い日のごちそう鱈(たら)ちり。鍋に具材をきっちり詰めずに、煮えばなをいただきましょう。

さっぱり鶏すき

しょうがをきかせ、だしじょうゆをベースにした鶏すき。風味と歯ごたえのよさで、野菜がたくさん食べられます。

みぞれぶりしゃぶ

程よく溶けたぶりの脂が甘い!シャリシャリの大根おろしと甘めのたれで、ぶりの味が一層深まります。

記事をシェアする
PR

関連記事

『ぶり』を活用したレシピをご紹介。『ぶり』は照り焼き、煮物、鍋、揚げ物、お刺身と様々な料理で活躍しますよ!

2022/01/29

いつもは鍋や薬味で活躍する冬の「ねぎ」。実は洋風レシピでもおいしくいただけます♪

2022/01/27

今回は冬に旬を迎える葉野菜でつくるスープのレシピをご紹介します。

2022/01/26

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介