家庭で至福の味! 和洋中トップシェフ10人の絶品鍋

冬場の食卓に欠かせない「鍋」。でも皆さん、マンネリになったりしていませんか?
そこで今回は、和洋中10人のトップシェフによる、いつもとはひと味もふた味も違う「絶品鍋レシピ」を紹介します。
ちょっぴり手間はかかりますが、味はもちろん折り紙付き。たまには腕まくりして、至福の味を家庭で堪能してみてはいかがでしょう?

和洋中トップシェフ10人の絶品鍋

みぞれすき焼き

雪のように散らしたたっぷりの大根おろし、そして黒こしょうがおいしい、シンプルな大人のすき焼きです。

あんこうの麻辣(マーラー)鍋

花椒やとうがらしをきかせた「辣(ラー)豆腐」の辛み、あんこうのうまみがスープに溶け出し、得も言われぬおいしさに。あんこうは捨てるところなし!あん肝や身はもちろん、皮や胃袋なども絶品!

海と山の幸のトマト鍋

食材それぞれのうまみがたっぷりしみ出した濃厚な味わいです。まずはスープを存分に味わってから、アイオリソースをプラスして味の変化を楽しみましょう!

牛肉の黒こしょうしゃぶしゃぶ

鍋のつゆにたっぷりの黒こしょうを。しゃぶしゃぶ用ではなく普通の薄切りで、肉のうまみを味わいます。

白菜と大きな肉だんごの鍋

肉の倍量の白菜の軸でかさ増しした、ボリュームたっぷりの肉だんご鍋です。

W鶏肉のキムチ鍋

焼き目はうまみ。焼きつけることでおいしさアップ!ピリ辛スープの締めのラーメンも極上の味わいです。

ねぎとつくねの鍋

ねぎは軽く焼いて、香ばしさと甘みを引き出します。つくねのうまみが溶け出した汁をたっぷり含んで、さらにおいしさアップです。

冬野菜の肉みそ鍋

子どもから大人まで人気の肉みそ味を、鍋物で!肉みそベースのこっくりしたスープをからめたら驚くほどたっぷりの冬野菜が食べられます。

陳さんちの餅鍋

豆板醤でピリッ、バターでコクをつけた陳さんオリジナルの味です。具だくさんのみそ味で体もポカポカ温まります。

鶏手羽と白菜の飛鳥鍋

飛鳥(あすか)鍋とは飛鳥時代の渡来人が、牛乳を用いてつくったのが始まりといわれる鍋料理です。ホロホロになるまで煮込んだ鶏肉のだしに、牛乳を加えて、まろやかさを際立たせます。

記事をシェアする
PR

関連記事

豚肉とキムチという黄金コンビで、簡単に味が決まる「豚キムチ」。さらに組み合わせる食材や調味料次第で、レパートリーが一気に広がります!

2022/01/15

さっぱり食べやすく、たくさん野菜もたべられる「蒸し料理」をご紹介。 メインにも副菜にもなる便利なレシピばかりです。

2022/01/13

寒い日の夜に、アツアツの炊き立てがおいしい「炊き込みご飯」はいかがでしょう? 今回は、冬にぴったりの炊き込みご飯ばかりを集まめてみました。

2022/01/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介