アツアツの炊き立てがおいしい【冬の炊き込みご飯】6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

寒い日の夜に、アツアツの炊き立てがおいしい「炊き込みご飯」はいかがでしょう?
今回は、冬にぴったりの炊き込みご飯ばかり6品を集まめてみました。
かきご飯にねぎご飯、大根ご飯にしょうがご飯…どれも今の時季ならではの味ですよ!

【冬の炊き込みご飯】6選

かきご飯

かきは下煮してから、蒸らしのタイミングでご飯と合わせるので、ふっくら感はそのまま。煮汁を加えて炊いたご飯は、かきのエキスをたっぷり吸って、うまみ十分。土鍋のまま食卓に出せば、みんなの歓声が上がりそうです。

根深めし

ねぎの持ち味である甘み、香り、柔らかさが楽しめる炊き込みご飯です。ねぎさえあれば簡単にできるので、お手軽ですよ。

さけと大根のご飯

余ってしまいがちな大根の先っぽと茎は、炊き込みご飯にしてしまいましょう。だしを含んだ大根と、シャキシャキの大根の茎、それぞれの特長を生かした、上品な一品です。

鶏肉としょうがの炊き込みご飯

具はしょうがと鶏肉だけのシンプルながら、味わい深い炊き込みご飯です。しょうがの香りがフワッと広がります。

切り干し大根の土鍋ご飯

切り干し大根というと煮物が定番ですが、水につけるだけで食べられて、いろいろな料理に手軽に使えます。切り干し大根と生の大根、それぞれのおいしさがたっぷり詰まったご飯は絶品!ぜひつくってみてください。

しらす干しの菜飯(ツァイファン)

青菜や腸詰などを炊き込んだ中国料理の「菜飯(ツァイファン)」をヒントに、しらす干しと白菜漬けで炊き込みご飯をつくってみました。白菜漬けはよく漬かった古漬けがおすすめ。酸味がしらすのうまみとの相性抜群です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「お正月明けはカレーが食べたくなる」と、よく言いますよね。皆さんはいかがですか? 今回は、冬野菜を主役にした、まさに「THE冬カレー」を集めてみました。

2022/01/09

何かと入用の年末年始を過ぎ「今年こそ節約するぞ!」と思っている方も多いのでは? 今回はそんな方におすすめの「お財布にやさしいシンプル鍋」を集めてみました。

2022/01/08

「豆腐料理」で寒い季節を乗り切ろう!冷えた体があたたまる、あったかレシピをご紹介。

2022/01/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介