【時短で!】手早くつくれるおせち・おもてなし料理レシピ10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

お正月だから、手づくりの料理を用意したい。
でも年末年始は何かと慌ただしく、「もう時間がない!」と準備が難しい方、必見です。
今回は時短で、工程も少なめの「おせち」や「おもてなし料理」のレシピをまとめました。
頑張りすぎず、これだけならパッとつくれるかも!そんなレシピを見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

世にも簡単なお正月ビーフ

世にも簡単なお正月ビーフ

カツ代さんが自信をもっておすすめする、ローストビーフ。手軽につくれて、保存がきくので、多めにつくると重宝するレシピです。

松風ミートローフ

松風ミートローフ

いつもの松風のかわりに、洋風のチキンミートローフで。具材はパセリ、黒オリーブ、ドライトマトで彩りよく。隠し味の練りごまで、ほんのり和風に仕上げます。

鶏の七福焼き

鶏の七福焼き

単調になりがちなおせち料理に、ピリッと辛みのきいた一品で変化をつけます。前日につくって一晩おけば、あとは切るだけ。肉も程よく引き締まってきれいに切りやすくなります。

帆立ての酒煮

帆立ての酒煮

帆立て貝柱を花椒入りの紹興酒で甘辛く煮上げたごちそうです。5分ほど煮たら火から下ろし、余熱で中まで火を通すと、ふっくら、しっとりとした口当たりになります。

えびとれんこんの柚子マリネ

えびとれんこんの柚子マリネ

縁起もののえびとれんこんに、柚子(ゆず)の香り高さと彩りをプラスして、いっそう華やかに。さっぱりとした酸味には箸休めの役割も。野菜不足になりがちなお正月にうれしいマリネです。

カラフル数の子なます

カラフル数の子なます

子孫繁栄を願う数の子はおせちの常連。ただしコレステロールが高めなので、メタボ予防に役立つ酢でマリネにしましょう。緑黄色野菜のパプリカや食物繊維豊富な大根を合わせればボリュームや歯ごたえも出て、少量でも満足で華やかな一品に仕上がります。

ざくざく紅白なます

ざくざく紅白なます

せん切りが憂うつな大根は「ざくざく」と太めに切るだけでOK。ラクなのに、減塩効果が得られるなんて、一石二鳥です。シンプルな甘酢にごま油のコクが加わった、マイルドな味わいも新鮮!

白いんげんのたらこあえ

白いんげんのたらこあえ

簡単な豆料理を正月の黒豆代わりにどうぞ!30日の夜に豆を水につけておけば、意外と手軽にできます。

金銀きんとん

金銀きんとん

市販の栗(くり)きんとんに、つぶした白いんげん豆を加えて甘みを穏やかにします。

だて巻き風卵カステラ

だて巻き風卵カステラ

はんぺん入で、カステラのようにしっとりフンワリ!だて巻きより簡単にできて、軽やかな味わいです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は定番の有頭えびの煮物や、煮物以外のアレンジレシピもご紹介します。「えび」があることで彩りもよく、おせちが一段と華やかになりますよ♪

2021/12/29

のんびりお正月を満喫!今回は定番「煮しめ」のレシピと、煮しめと似た材料でくつくれる「いり鶏・筑前煮」のレシピを集めてみました。

2021/12/28

豪華なおせちのなかでもどこか素朴な「栗きんとん」「伊達巻き」。基本のレシピとアレンジレシピをご紹介していきます。

2021/12/27

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介