【保存版】秋のみそ汁・飽きさせないアイデア10

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

毎日のおみそ汁、まんねりになっていませんか?
今回は、ちょっとした一工夫で食卓が一気に秋めく、みそ汁のアイデアを10品紹介します。
きのこや根菜などの秋の食材を上手に使えば、あとは難しいこと一切なし。食事の時間が、毎日楽しみになりますよ♪

秋のみそ汁・飽きさせないアイデア10

なめことろろみそ汁

なめこと長芋を入れるだけで、冷めにくい汁物ができ上がります。青のりの風味をプラスしてどうぞ。

えのきだけと鶏ひき肉のみそ汁

ひき肉とえのきだけのうまみで、だしいらず。具を油で炒めてから煮るので、コクが出るおみそ汁です。

里芋のみそ汁

定番の割合のだしに、丸くてかわいらしい里芋をいれて。

豚肉とごぼうのみそ汁

細かく刻んだ豚こまとごぼうを一緒に炒めて煮ることで、香りがよくてコクのあるみそ汁に仕上がります!

さつまいものみそ汁

さつまいもの自然な甘みがジワッと広がる素朴な味わいです。

じゃがたま汁

野菜不足の子どもにたっぷり食べさせたい一品。みそと牛乳の組み合わせは、和と洋のいいとこどり。じゃがいものホクホク感もごちそうです!

根菜と鮭(さけ)の石狩風みそ汁

具をひと工夫すれば、みそ汁もおかずに大変身! みその風味と、バターで炒めた具がよく合います。

かぼちゃとたまねぎのみそ汁

かぼちゃの自然の甘さがみその風味とよくなじんで、味わい深い一椀(わん)です。

小松菜とにんじんのみそ汁

大豆が野菜の甘みを引き出し、おいしさアップ!さらに大豆のうまみも溶け込んだ“食べるみそ汁”です。

えのきのさば缶汁

汁ごとみそ汁にして、うまみも栄養もまるごといただきます。だしを入れなくても、大満足のおいしさです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

食卓にお魚を取り入れたくても、扱いが面倒で… そんな方におすすめなのが、ちくわやかまぼこなどの「練り物」のおかず。普段使いにピッタリの簡単レシピを紹介します。

2021/10/11

根菜やきのこ、さんまやさけ…秋の味覚を、韓国料理で楽しんでみませんか? 今回は、今が旬の食材を生かした、コウケンテツさんのレシピをまとめて紹介します。

2021/10/10

新米に秋の味覚を一緒に炊き込んだ「炊き込みご飯」、格別ですよね。 今回は、炊き込みご飯がびっくりする程おいしくなる「黄金の組み合わせ」をご紹介します♪

2021/10/09

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介