コウケンテツさんの秋レシピ 「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

根菜やきのこ、さんまやさけ…秋の味覚を、韓国料理で楽しんでみませんか?
今回は、今が旬の食材を生かした、コウケンテツさんのレシピをまとめて紹介します。
キムチやコチュジャンを使ったおなじみのピリ辛味や、韓国の伝統料理をアレンジしたものなど…
いつもとは目先が変わりますよ♪

コウケンテツさんの秋レシピ

里芋と牛肉のスープ

韓国では「トランタン」といい、収穫を祝うためにつくる行事食。主役の里芋を味わうやさしいスープです。

さばのキムチ煮

キムチの発酵したうまみ、酸味が青背の魚のクセをを抑えて食べやすくします。酸味が出た古漬けだと、より相性良し!

かぶと鶏肉のしょうゆ煮

牛肉の煮物である宮廷料理「カルビチム」を鶏肉とかぶでアレンジしました。くりの甘みがアクセントになります。

さんまの韓国風炊き込みご飯

さんまの香ばしい風味を含んだご飯が絶品です。

鶏ささ身とれんこんの香味ねぎだれ

中国料理の油淋鶏(ユーリンチー)をアレンジした一品です。脂肪の少ない鶏ささ身を揚げずに焼いて、れんこんを加えてボリュームアップ。れんこんはかみごたえのある切り方にして、満足感を出しましょう。

ごぼうとさばのコチュジャン炒め

さばのうまみとコチュジャンベースの合わせ調味料がしみ込んだごぼうは、こっくりとコクのある味です。

きのこのしょうゆ漬け

きのこのうまみとピリ辛風味で、ご飯がすすみます。

秋鮭の親子チゲ

北海道の郷土料理「チャンチャン焼き」をチゲ風にアレンジ。最後にイクラをぜいたくにのせて親子でいただきましょう。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

新米に秋の味覚を一緒に炊き込んだ「炊き込みご飯」、格別ですよね。 今回は、炊き込みご飯がびっくりする程おいしくなる「黄金の組み合わせ」をご紹介します♪

2021/10/09

今回は少しオシャレな洋風の焼き菓子のレシピをまとめてみました。

2021/10/07

クリーミーなソースとトロトロのチーズがたまらない「グラタン」。今回は、芋やきのこ、鮭など秋らしい食材を使ったレシピをご紹介します。

2021/10/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介