おどろきの好相性! 黄金コンビで【秋の炊き込みご飯】

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

新米のおいしい季節。きのこや栗などの秋の味覚を炊き込んだ「炊き込みご飯」は格別ですよね。
今回は、炊き込みご飯がびっくりする程おいしくなる「黄金の組み合わせ」をご紹介します。
さつまいもにしらす干し、れんこんには豚肉、栗にチーズ、さんまに高菜、牛肉になめたけなどなど…
おどろきの好相性、食べればそのおいしさに納得すること、間違いなしですよ♪

おどろきの好相性! 黄金コンビで【秋の炊き込みご飯】

さつまいもとしらす干しの炊き込みご飯

ご飯と一緒に炊き上げたホックホクのさつまいもとしらす干しの炊き込みご飯。しらす干しのやさしい塩けと、さつまいもの甘さがよく合います。

れんこんと豚肉のこしょう炊き込みご飯

粒こしょうの香りがきいた、食べごたえのあるご飯です。れんこんは角切りにして、ポクポクとした食感に。

チーズと栗の秋ごはん

えびとくりの鮮やかな色合いが、まるで紅葉と月のように。チーズのまろやかな塩けが、くりの甘みを引き立てます。カルシウムなど栄養価がグッと上がるのもうれしいです。

秋刀魚(さんま)高菜飯

焼いたさんまを丸ごとのせて炊いたご飯は、大勢の集まりで喜ばれること、まちがいなし!土鍋を囲んで、手巻きずし感覚で楽しく食べましょう。

豚ひき肉としめじの炊き込みご飯

豚ひき肉のうまみとコクがしみ込んだ、食べごたえのあるご飯です。しめじは短めに切ると、ご飯とよくなじみます。

里芋と秋ざけの炊き込みご飯

低カロリーな具で食べごたえアップの炊き込みご飯。ひじきで少なめご飯を増量。

牛肉となめたけの炊き込みご飯

こっくりとした味わいが、この季節にぴったりの、きのこご飯。味つけは「ミックスなめたけ」と牛肉の下味だけで十分!

焼きさばと梅の炊き込みご飯

福井県名物の「焼きさば」を簡単に再現し、炊き込みご飯の具として使います。香ばしく深い味わいのさばと、梅干しの酸味が好相性です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は少しオシャレな洋風の焼き菓子のレシピをまとめてみました。

2021/10/07

クリーミーなソースとトロトロのチーズがたまらない「グラタン」。今回は、芋やきのこ、鮭など秋らしい食材を使ったレシピをご紹介します。

2021/10/06

大原千鶴さんの「黄金だれ」は、つくっておくと便利な「おいしいの素」。肉じゃがやすき焼き、煮物などの味が、ピッタリ決まりますよ♪

2021/10/04

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介