大原千鶴さんの万能「黄金だれ」 肉じゃが・すき焼きも楽々♪

人気の料理研究家、大原千鶴さんの「黄金だれ」は、つくっておくと便利な「おいしいの素」。
みりんとうすくちしょうゆを合わせた「黄金だれ」と、酒、しょうゆ、砂糖を合わせた「黄金だれ2」がありますが、今回は秋のおかずづくりにおすすめの「黄金だれ2」をご紹介。肉じゃがやすき焼き、煮物などの味がピッタリ決まりますよ♪

大原千鶴さんの万能「黄金だれ」

黄金だれ 2

「おかずの素」をつくって、料理のレパートリーを豊かにしませんか?大好評の黄金だれの第2弾をご紹介します。

肉じゃが

家庭料理の定番・肉じゃがも、自家製のたれで簡単においしくできます。たれとたまねぎから出る水分だけで炊くので、うまみと甘みが凝縮!

すき焼き

ごちそうの代名詞「すき焼き」を自家製のたれでつくります。

いわしのかば焼き

くせの強い青魚も「黄金だれ 2」の得意とするところです。付け合わせのピーマンのほろ苦さも好相性!

かぼちゃとさつまいもの揚げ煮

さつまいもとかぼちゃをダブルで楽しむ一品。大学いも風を手軽に再現できます。

きのこのつくだ煮

好みのきのこを黄金だれ 2と一緒に煮詰めるだけです。ご飯の供にぴったり。

雷こんにゃく

いりつけるときにパチパチと音がすることからこの名がつけられました。箸休めにもうれしい一品。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋は魚がおいしい季節! ですが…「さんま」や「秋さけ」が不漁というニュースも流れ、残念に思っている方も多いのでは? そんな中、おすすめなのが「ぶり」です!

2021/10/03

「実りの秋」、満喫してますか ?今回は料理家の栗原はるみさんのレシピの中から、根菜やきのこなど、秋に旬を迎える食材を生かした、ごちそうレシピをまとめてみました。

2021/10/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介