ちくわ・かまぼこ大活躍! お魚おかずは練り物活用がおすすめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

毎日の食卓にお魚を取り入れたくても、扱いが面倒で…
そんな方におすすめなのが、ちくわやかまぼこなどの「練り物」。魚のすり身で出来ているので高たんぱくで低脂肪。うまみや食感も満点で、しかもお安い!おでんの種だけではもったいない優れものです。
今回紹介するおかずは、どれも簡単で普段使いにピッタリなものばかり。お肉がなくても大満足間違いなしですよ♪

ちくわ・かまぼこ大活躍! お魚おかずは練り物活用がおすすめ

れんこんとちくわのチーズ焼き

ちくわとの食感のコントラストが楽しい、れんこんおかずです。子どもも大人も大好きな味。アツアツのフライパンごと食卓へ。

豆腐とちくわのねぎラー油炒め

肉や魚がない日でも、豆腐とちくわがあればいい!サッとつくれて、メインおかずにもおつまみにもなります。

かまぼこグラタン

プリプリのかまぼこをシーフードがわりに使います。かまぼこと相性のよいマヨネーズとチーズを使って、ホワイトソースなしでも大満足です。

里芋とかにかまのマヨ卵焼き

ポイントは里芋をマヨネーズで炒めること。コクをまとった里芋、かにかま、卵のハーモニーが楽しい一品です。お弁当にもおすすめ。

小松菜とさつま揚げのこしょう炒め

小松菜は、軸、葉の順に入れ、火を弱めず一気に炒めるのがコツ。さつま揚げを入れてボリュームアップ。

ごぼうとさつま揚げの煮物

食べごたえのある太めのごぼうに、さつま揚げをプラスして、うまみとボリューム感をアップ。

はんぺんのロール白菜

白菜を使い、はんぺんだけをシンプルにロール。だしとスープの合わせ技で、洋風おでんの趣に。

フワフワはんぺんオムレツ

卵にペースト状にしたはんぺんを加えると、簡単にフワフワのオムレツができます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

根菜やきのこ、さんまやさけ…秋の味覚を、韓国料理で楽しんでみませんか? 今回は、今が旬の食材を生かした、コウケンテツさんのレシピをまとめて紹介します。

2021/10/10

新米に秋の味覚を一緒に炊き込んだ「炊き込みご飯」、格別ですよね。 今回は、炊き込みご飯がびっくりする程おいしくなる「黄金の組み合わせ」をご紹介します♪

2021/10/09

今回は少しオシャレな洋風の焼き菓子のレシピをまとめてみました。

2021/10/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介