焼きいも・大学いも・けんぴ  ホッとする「さつまいも」おやつ

「さつまいも」が美味しい季節になりましたね。
そこで今回は、シンプルな「さつまいものおやつ」をまとめてみました。
基本の焼きいもに大学いも、いもけんぴにスイートポテトなどなど…
どこか懐かしいホッとする甘さに、幸せな気持ちになること間違いなしですよ♪♪

ホッとする「さつまいも」おやつ

焼きいも

懐かしのホクホクの焼きいもで、さつまいもそのものの味を楽しみましょう。

大学いも

こんがりと揚げて、みつをからめれば、外はカリッ、中はホクホク。おかずはもちろん、おやつにもなるのがうれしい。

さつまいもの塩けんぴ

食べはじめたら止まらない!しっかりきかせた塩の甘じょっぱさがその秘密です。つくりたてのおいしさを、ぜひ味わって。

干しさつまいもとごまだんご

さつまいもは、“おく”ことで甘みが増し、スイーツに合う味わいに仕上がります。ふわふわのごまだんごも絶品です。

おさつのみたらし餅

餅の食感に、さつまいもの彩りと風味を加え、上品で食べごたえのあるスイーツに仕立てました。お正月に残ってしまった餅が大変身の技ありレシピです。

さつまいものしょうがシロップ煮

薄切りのしょうがとホクホクのさつまいもを、やさしい甘みのシロップごといただく温かいデザートです。

さつまいも白玉

白玉にもあんにもさつまいもを使ったアイデアおやつです。ホッとする素朴な甘さがおいしい。

焼きいもスイートポテト

表面はカリッ、中はほっくり。焼きいもならではの甘みと食感が楽しいスイートポテトです。

記事をシェアする
PR

関連記事

秋の夜長に一杯…そんな季節になりましたね。 今回は、昔ながらの居酒屋さんのお品書きにあるような、定番メニューを10品集めてみました。

2021/09/27

ついつい食べ過ぎてしまう「食欲の秋」。 小腹がすいたら、ヘルシーな「おから」のおやつはいかがでしょう? 食物繊維やたんぱく質、カルシム満点ですよ!

2021/09/26

「味覚の秋」も本番。今回は、驚くほど簡単に料理の味が決まる、うれしい万能調味料「うまみ酢」と、「うまみ酢」を使った、秋にぴったりの鶏肉おかずを紹介します。

2021/09/25

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介