おやつの基本と言えばコレ! 親子で楽しめる【白玉だんご】

おうちで過ごすお盆休み、お子さんと一緒に、おやつづくりを楽しんでみませんか?
おやつの基本中の基本といえば「白玉だんご」。家庭科の授業で習った!という人も、多いのではないでしょうか。
こね方やゆで方の基本から、野菜やいちごジャムを加えたカラフルな白玉だんご、ずんだあんやココナツミルクを使った食べ方のアレンジに、すいかをまるごと使った、見映え抜群のスペシャルな白玉だんごまで。
童心にかえって、ぜひ楽しんでみてください♪♪

親子で楽しめる【白玉だんご】

白玉のつくり方

白玉はまさに失敗知らず、ビギナーにピッタリの和菓子です。「こね方」、「ゆで方」のコツをおさえましょう。

豆腐入り2色白玉のみたらしあん

白玉粉に豆腐を混ぜた、風味のよいまろやかな白玉です。甘辛味のみたらしあんをトロリとかけて、素朴なおやつに。

オレンジと緑の白玉

にんじんとパセリがカラフルな豆腐入り白玉。つるんとしたのどごしが人気です。

三色白玉 黒みつ添え

白玉の生地にいちごジャム、抹茶を加えて彩りと風味に変化をつけます。手づくりの黒みつをトロリとかけて。

ずんだ白玉

東北から北関東の地域の伝統食。「ずんだ」は、「じんだ」「じんだん」などとも呼ばれています。砂糖で甘みをつけた「ずんだあん」のスイーツは、今やすっかり全国区。淡いグリーンのあんと白玉との組み合わせは、目にも涼しげです。

ココナツ白玉

白玉だんごは夏のデザートの定番。ココナツミルク仕立てなら、ぐっとスペシャル感が出ます。家族みんなで丸めながらゆでて、ぜひ、できたてを味わって!

すいか白玉

小玉すいかの器に、赤・白の玉。透明のシロップに泳がせ、涼を呼ぶフルーツポンチに仕立てます。大きさにばらつきがあってもいいので、家族みんなで丸めると楽しいですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

おうちで過ごす休日…家族で楽しめるごちそうメニューはいかがでしょう?テーブルを楽しく彩る、おすすめの10レシピを紹介します。

2021/08/14

夏のトマト料理はシンプルが一番♪素材の味を生かした「トマト」レシピをご紹介します。

2021/08/12

和風から洋風まで!今回は暑い夏にこそ食べたい「なす」の冷製レシピをご紹介♪

2021/08/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介