これが基本!覚えておきたい【サラダ】の定番レシピ12選

おうちで過ごす休日。時間の余裕があるときに、料理の基本をおさらいしてみませんか?
今回は「基本のサラダ」のレシピを、12品まとめてみました。
レタスのグリーンサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダ、コールスローやシーザーサラダなどなど…おなじみのサラダも、コツをおさえるだけで、グンとおいしさがアップします!
覚えておけば一生ものの決定版。夏休みのお子さんと一緒につくるのも、おすすめですよ♪♪

これが基本!覚えておきたい【サラダ】の定番レシピ12選

レタスときゅうりのサラダ

ドレッシングをまとったパリパリのレタスときゅうり。冷水につけ、水けをしっかりきるといった基本のテクニックで、いつもの野菜がグンとおいしいサラダに変身します。

ポテトサラダ

ゆで卵を加えた、まろやかな味わいのポテトサラダ。下味のフレンチドレッシング、仕上げのマヨネーズの2段階の味つけがポイントです。

コールスローサラダ

おなじみのキャベツのサラダ。細かく刻み、塩もみをしてマヨネーズであえるだけ。水けをしっかり絞ることで野菜のおいしさが際立ちます。

マカロニサラダ

なぜか心が和む味、マカロニサラダ。塩ゆで、下味、仕上げの3段階でマカロニにしっかりと味をつけるのがおいしさアップのポイントです。

かぼちゃのサラダ

電子レンジのおかげで、かぼちゃがホクホクのおいしさになります。さっぱりとしたヨーグルトベースのソースとの相性抜群です。

トマトのサラダ

皮が薄くて身が柔らかいので、意外に切りにくいトマト。包丁使いのコツを押さえて、簡単できれいなシンプルサラダをつくりましょう。

にんじんのサラダ

にんじんだけでつくるシンプルなサラダです。多めにつくってストックすれば、朝食のおかずからワインのおつまみ、付け合わせにと大変便利です。

ごぼうサラダ

ごぼうの香りと食感を生かした滋味あふれるサラダ。ごぼうにしみ込んだ下味の甘辛味をまろやかな味のマヨネーズが包み込んだおいしい一品です!

ほうれんそうのカリカリベーコンサラダ

ほうれんそうはアツアツの油をからめると、葉の部分はしんなり、茎はシャキッとなります。 ベーコンのうまみがたまりません!

大根と帆立て缶のサラダ

マヨネーズと帆立てのコクでうまみ満点。長さ、太さのそろったせん切りの食感もポイントです。

春雨の中華風サラダ

春雨は歯応えを残してコシを出し、せん切り野菜は塩水をからめて程よくしんなり。甘酸っぱい味つけで、ご飯によく合うサラダ。

シーザーサラダ

おなじみの人気パン入りサラダ、シーザーサラダ。カリッと香ばしく焼いたガーリックトーストが、おいしい!

記事をシェアする
PR

関連記事

夏の食卓に、冷えたビール。あとは気の利いたおつまみさえあれば、完璧ですよね!今回は手頃な「ちくわ」を使った、簡単で気の利いたおつまみを5品紹介します!

2021/07/31

今回は、様々なつけ汁・つけダレで楽しむ「ざるうどん」のレシピをご紹介します。

2021/07/29

暑い日はなかなか食欲がわかない……そんな時に、辛味のきいた麺料理はいかがでしょうか。

2021/07/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介