ちくわのおつまみ・簡単で気の利いた逸品5選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

夏の食卓に、冷えたビール。あとは気の利いたおつまみさえあれば、完璧ですよね!
そんなとき冷蔵庫に「ちくわ」、余っていたりしませんか?
今回は「ちくわ」を使った、「簡単で気の利いたおつまみ」を5品紹介します。
ちくわはお値段手ごろでうまみたっぷり。おまけにアレンジ自在で、もちろんビールなどのお酒にもピッタリ!
マヨネーズやツナを合わせた焼きちくわから、夏野菜とちくわを合わせた簡単ちくわあえ、そしておつまみの王道「ちくわの磯部揚げ」まで。
簡単なのでリピート必至、病みつきになること間違いないですよ!

ちくわのおつまみ・簡単で気の利いた逸品5選

ちくわのツナマヨ焼き

縦半分に切ったちくわの溝を利用した楽しい一品です。身近な食材でパッとつくれます。子どもにも大人にも喜ばれること間違いなし!おやつや酒の肴(さかな)に。お弁当にも重宝します。

蒸しなすとちくわのからしじょうゆ

電子レンジで簡単にできるあえ物です。柔らかいなすと弾力のあるちくわの食感の違いが楽しい一品。おかずにも、酒の肴(さかな)にもなります。

ちくわのチーズマヨグリル

青のりの風味をきかせた和風チーズマヨをちくわにのせて、香ばしく焼きます。お酒のおつまみOKです!

焼きピーマンとちくわのあえもの

ピーマンはトースターで手軽に焼きましょう。香ばしさと独特の甘みが出て、マヨネーズであえるだけで個性的なあえ物に。

ちくわの磯辺揚げ

天ぷら衣に青のり粉を加えた、味わい深い揚げ物。揚げたときに香りがフワッとたちます。お酒のおつまみはもちろん、お弁当のおかずや麺類の具にも最適。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は、様々なつけ汁・つけダレで楽しむ「ざるうどん」のレシピをご紹介します。

2021/07/29

暑い日はなかなか食欲がわかない……そんな時に、辛味のきいた麺料理はいかがでしょうか。

2021/07/28

夏野菜がおいしい季節。みずみずしいおいしさを楽しむなら、やはりサラダが一番ですよね!今回は、簡単に出来る「手づくりドレッシング」を、まとめて10品紹介します。

2021/07/27

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介