暑い日もサラサラいける♪【冷や汁】6選

暑い日が続くと食欲も減退…でも食べないと元気が出ませんよね。
そんなときピッタリなのが、ご飯に冷たいおみそ汁をかけて食べる「冷や汁」。
元々は宮崎の郷土食ですが、アレンジは自由自在。ツナやさばの缶詰、夏野菜、鶏ささ身などを使って、夏向けのヘルシーメニューが簡単に出来上がります!
サラサラ食べて元気いっぱい。暑い夏は「冷や汁」で乗り越えましょう!

暑い日もサラサラいける♪「冷や汁」6選

薬味たっぷり 冷や汁

暑い夏を乗りきる知恵がたくさん詰まった一品です。薬味を入れて、おかわりしていただきましょう!

さば缶の冷や汁

水だしとさば缶を使って、混ぜるだけででき上がり。気になるたんぱく質も手軽にとれて、ボリューム満点です。さけ缶でもおいしく、ご飯やうどんにかけても。

オクラとツナの冷や汁風

冷や汁にオクラを入れたら、ネバネバが加わって、さらにツルリとしたのどごしに。ご飯にかけてどうぞ。

しらすの冷や汁

食欲がないときでも、これならOK。しらすの程よいうまみと塩けが、おいしさのポイントです。

大豆と枝豆の冷や汁

枝豆と大豆を合わせて、食物繊維やビタミンCを強化します。あじの開きはカルシウムなどミネラルの供給源。

鶏ささ身と薬味の冷や汁

本来は魚でつくる冷や汁を、鶏ささ身で手軽にアレンジ。ささ身は焼いてからすりつぶし、みそとよくなじませます。

記事をシェアする
PR

関連記事

モチッとした食感が魅力の「おやき」。 信州の郷土料理として知られていますが、生地もあんもバリエーションは無限大です!

2021/08/08

今年の夏は「キャベツ」がお値頃。冷蔵庫にあるという方、多いのでは? 今回はそんなキャベツを使った、「とりあえず一品」欲しいときに助かる時短レシピを紹介します!

2021/08/07

少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。

2021/08/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介