昼食・おやつ・おつまみに♪ 【フライパンおやき】

モチッとした食感が魅力の「おやき」。
小麦粉の生地で野菜などを包んだ信州の郷土料理として知られていますが、生地もあんも、バリエーションは無限大です!
なすやかぼちゃなどを包んだ信州の定番おやきから、じゃがいもや大和芋の生地のおやき、チーズ入りやツナ入り、中国伝統の味に、フライパンで焼けるおやき風総菜パンまで!
昼食にも、おやつにも、お酒のおつまみにもピッタリ!お休みの日に、ぜひ試してみてください。

フライパンおやき8選

おやき

いまや長野の名物となったおやき。もっちりとした食感のポイントは焼いてから蒸すことです。好きなあんを包みましょう。

おろしじゃがいものお焼き

すりおろしたじゃがいもに、塩、こしょうでシンプルに味つけます。モチッとした食感があとをひく一品!

大和芋とひき肉のお焼き

外はこんがり、中はつるん!ひき肉入りで、メインにもおやつにも。

おからのおやき

モッチリとした食感と独特の風味が特徴。高菜漬けと豚肉の具は少し甘めにして懐かしい味わいに仕上げました。

じゃがいもとツナのおやき

じゃがいもをつぶし、小麦粉をまぶして外はカリッと、中はホクホクに焼き上げました。おやつにもおかずにもOK!

チーズお焼き

大和芋をベースとした独特の食感に、チーズのコクをプラスしたお好み焼き感覚のお焼きです。

シャンピン (中国風おやき)

「シャンピン」はモチモチの生地であん(具)を包んだもので主菜にも主食にもなります。野菜たっぷりのサラダとスープを添えると、ヘルシーな晩ごはんに!

フライパンおやきパン

フカッと柔らかい生地に具材をのせた総菜パン。オーブンは使わずに、フライパンで焼き上げます。具材は好みのものでアレンジOKです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今年の夏は「キャベツ」がお値頃。冷蔵庫にあるという方、多いのでは? 今回はそんなキャベツを使った、「とりあえず一品」欲しいときに助かる時短レシピを紹介します!

2021/08/07

少ない材料で簡単につくれる、シンプルでおいしい「きゅうり」のレシピをご紹介します。

2021/08/05

夏に冷えがちの体をあっためる、あつあつ麺のレシピをご紹介します。

2021/08/04

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介