ひんやり涼やか♪ 夏野菜の冷たいスープ・すり流し10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

気温の高い日が続きますね。そんなときには「夏野菜を使った冷たいスープ」はいかがでしょう?
なす、きゅうり、トマト、とうもろこしなど、夏野菜のうまみや栄養がギュッと凝縮した冷たいスープは、のどごしもいいので、食欲がないときでもスルッといただけますよ!!
和風のだしと合わせた「すり流し」とともに、見た目にも涼やかな10品を紹介します♪♪

夏野菜の冷たいスープ・すり流し10選

おろしトマトの冷製スープ

トマトを丸ごとすりおろし、オイルと塩、こしょうを混ぜるだけなので、おいしさがストレートに味わえます。

甘酒とうもろこしの冷たいスープ

少量でもスタミナアップ!自然な甘さととろみが口当たりよく、後味はさっぱり。

きゅうりのすりおろし冷製スープ

火を使わない食べるスープです。ヨーグルトでコクと栄養をプラス。トマトでも同じようにつくれます。

なすの冷たいスープ

焼きなすをつくって、フードプロセッサーにかけるだけの冷たいスープです。ナッツと香菜がアクセントになっています。

本格ガスパチョ

トマトなどの生野菜とパンをミキサーにかけた冷製スープは、のどごしがよく、栄養満点!できれば一晩ねかせると、味に深みと一体感が生まれます。

とうもろこしのすり流し

とうもろこしと白みそのやさしい甘さがうれしい冷製汁物。油揚げをクルトンのように浮かべて。

オクラのすり流し しょうが風味

旬のオクラにだしを合わせてミキサーにかけるだけ。オクラのぬめりが消化・吸収を助けるとか。

とうがんのすり流し

ひんやりとしたとうがんのすり流しは、夏ならではの一椀(わん)です。やさしいだしのお味をわさびの辛みが引き締めます。

枝豆のすり流し

すがすがしいグリーンが目にやさしく、のどに潤いを与えてくれます。甘みのある枝豆とだしが相まって、夏にぴったりの清涼碗(わん)に。

ゴーヤーのすり流し

ゴーヤーは、かつおのうまみがきいただしと好相性な一品。ひんやりとしたのどごしのあと、程よい苦みがやさしい。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はズバリ「さっぱり味のおかず」をまとめてみました。 お酢やレモン、青じそやみょうがなどを生かした、夏向きの食がすすむおかずばかりです!

2021/08/03

夏の食卓に、冷えたビール。あとは気の利いたおつまみさえあれば、完璧ですよね!今回は手頃な「ちくわ」を使った、簡単で気の利いたおつまみを5品紹介します!

2021/07/31

今回は、様々なつけ汁・つけダレで楽しむ「ざるうどん」のレシピをご紹介します。

2021/07/29

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介