酸味や香りで【夏のさっぱりおかず】7選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

いよいよ8月。暑い日が続き、なんとなく食欲がわかない…なんて方も多いのでは?
そこで今回はズバリ「さっぱり味のおかず」をまとめてみました。
お酢やレモンの酸味でさっぱり、青じそやみょうがの香りでさっぱり!
食がすすむこと間違いなしの、夏向きのおかずばかりです♪♪

夏のさっぱりおかず7選

なすと豚肉のさっぱり焼きびたし

涼を誘うさっぱり甘酢がなすにしみしみ!ぜひ冷蔵庫にスタンバイを。

鶏むね肉のさっぱり焼き

【夏のシンプルレシピ】たっぷりの刻んだ薬味が、どんなソースやたれにも負けないごちそう感を醸し出します。

さば缶のさっぱり南蛮

青じそのさわやかさと赤とうがらしの辛みが絶妙な、夏にぴったりのおかず。大きめに切ったみょうがの食感も楽しめます。

みょうがと鶏のさっぱり黒酢

鶏もも肉とたっぷりのみょうがを炒め合わせます。シャキシャキして元気の出る、スタミナおかずのできあがり。

なすとえびのさっぱり炒め

なすを塩水に漬けることにより、炒める際に使用する油の量を減らせ、大幅にカロリーダウン!

切り干し大根のさっぱり梅煮

いつもの切り干し大根の煮物に、梅干しを一つプラス。ほのかな酸味が煮汁に加わり、爽やかな一品に。

さっぱり サンラータン

ゴーヤーの苦みがさわやかでおいしい。疲れた体に酸味がしみ渡ります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

夏野菜のうまみや栄養がギュッと凝縮した冷たいスープやすり流しをまとめて紹介します。のどごしもいいので、食欲がないときでもスルッといただけますよ!

2021/08/02

おうちで過ごす休日。時間の余裕があるときに、料理の基本をおさらいしてみませんか? 今回は「基本のサラダ」のレシピを、12品まとめてみました♪

2021/08/01

夏の食卓に、冷えたビール。あとは気の利いたおつまみさえあれば、完璧ですよね!今回は手頃な「ちくわ」を使った、簡単で気の利いたおつまみを5品紹介します!

2021/07/31

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介