シンプル「とうもろこしご飯」8選

「とうもろこし」が店先に並ぶ季節になりましたね。
ゆでたり焼いたりしてそのままガブリ…もちろんそれもおいしいのですが、負けず劣らずおすすめなのが「とうもろこしご飯」です。
とうもろこしの皮でだしをとって炊くもの、焼きもろこしの香ばしさを生かしたもの、塩麹のうまみをプラスしたもの、そして、とうもろこしの甘みを生かしたおすしまで。どれもとうもろこしの素材の味が生きた、シンプルなレシピばかりです。
この時季ならではの味、是非お試しください♪

とうもろこしレシピ♪ご飯・チャーハン・ピラフ

とうもろこしご飯

素材の甘さと風味が際立つ味。水の代わりにとうもろこしだしを使いました。

焼きもろこしご飯

とうもろこしの香ばしさが食欲を刺激する夏らしい炊き込みご飯です。

とうもろこしの塩麹(こうじ)ご飯

意外に知られていない塩麹を加えたご飯は米のうまみが増してふっくらします。しかも傷みにくくなり、夏には最適ですよ!

もろこしご飯

とうもろこしの香りと甘みを、ストレートに味わえる炊き込みご飯。ちりめんじゃこのほんのりとした塩けが味わいを深めます。

とうもろこしとさけの炊き込みご飯

とうもろこしと焼きざけを、夏らしさいっぱいの炊き込みご飯にしました。

とうもろこしと厚揚げの香りご飯

青じそとみょうがの香りがさわやかな香りご飯です。

焼きとうもろこしの酢飯

さっぱり酢飯にとうもろこしの甘みが、やみつきになるおいしさです。とうもろこしは、ゆでてからフライパンで香ばしく焼きつけて。

とうもろこしの混ぜずし

生のとうもろこしをご飯と炊き込み、レモン汁入りのすし酢を加えます。たらこの塩けと青じそがアクセント。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑かったり涼しかったりの毎日で、体調崩してませんか?お肉をしっかり食べて元気に!いつものから揚げ、しょうが焼き、ハンバーグが、ボリュームも味もワンランクアップ!

2021/07/04

栗原はるみさんのレシピの中から、夏にぴったりの「元気レシピ」をまとめてみました。香味野菜やスパイス、スタミナ食材などを上手に使った、食欲をそそるものばかりです!

2021/07/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介