栗原はるみさん・夏の元気レシピ 「きょうの料理」レシピまとめ

料理家の栗原はるみさんが、「きょうの料理」で紹介してくれたレシピの中から、これからの季節にぴったりの「元気レシピ」をまとめてみました。
香味野菜やスパイス、スタミナ食材などを上手に使った、食欲をそそるものばかり。夏の定番になること請け合いですよ♪

栗原はるみさん・夏の元気レシピ

マーボーなす

にんにく、しょうが、赤とうがらしを煮立てた辛みスープで仕上げるのがポイントです。揚げ焼きにしたなすにうまみと辛みがよくからみ、箸がとまらないおいしさ!

ゴーヤーチャンプルー

どんなに暑くても、食べれば元気になれるゴーヤーチャンプルー。少し厚めに切って、苦みと食感を楽しみます。

揚げ鶏のねぎソース

ねぎソースをかけると、揚げ鶏はさらにおいしく変化します。ポイントは二度揚げして衣をカラッと仕上げること。白いご飯にもパンにも合う一品です。

にらレバ

しめじや絹さやが入ったにらレバです。レバーは大きめに切ってふっくら火を通し、にらは手早く炒めてシャキシャキの歯ごたえを楽しみます。

おうち焼き肉

自家製だれで、お肉と野菜をたっぷりと!炭火で焼くのなら、ステーキ用の塊肉を大きめにカットするのもおすすめ!

お好みそうめん

めんつゆとごまだれの二種類のつゆと、たくさんのトッピングや薬味で楽しいそうめんです。

カレーライス

丁寧に炒めたたまねぎとスパイス。フレッシュバジルとチキンを加えて、夏らしく香り豊かな一皿に仕上げました。

ガパオライス

バジルの香りただよう、ほんのり甘辛味の鶏そぼろをのせて。トロリとした目玉焼きを、混ぜながらいただきましょう。

タイ風春雨サラダ

酢とライムで、さっぱり味の春雨サラダ・ヤムウンセンです。暑い国ならではの元気が出るメニュー。

ごちそう冷ややっこ

いつもは脇役の冷ややっこも、主役級の存在感に!薬味や具をたっぷりのせて、ケーキのように華やかに仕上げます。

記事をシェアする
PR

関連記事

東日本大震災からちょうど10年。栗原はるみさんが、福島の食材を使い、簡単ごちそうレシピをインスタライブで披露。食で復興に尽力してきた人たちにエールを送ります。

2021/03/05

具材やつけ汁のバリエーションでよりおいしく!「そば」のかんたんアレンジレシピをご紹介します。

2021/07/01

今回はゆで卵や温泉卵など、卵をつかったサラダをご紹介します。

2021/06/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介