「青じそ」でサッパリ♪ ボリュームおかず10選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ジメジメとした梅雨どき。気温や湿度が上がるにつれ、食が細くなりがち…こんな時季こそたっぷりと食べて、夏に向かう元気を養いたいものですよね。
そこで今回は、肉や魚介のおかずに「青じそ」の香味を組み合わせた、サッパリといただけるボリュームおかずを10品紹介します。
豚しゃぶにハンバーグ、ギョーザにソテーなどなど。さわやかな青じその香りで、ジメジメ気分をさっぱり吹き飛ばしてしまいましょう!

「青じそ」でサッパリ♪ ボリュームおかず10選

豚なす青じそ

みずみずしいゆでなすと豚のしゃぶしゃぶ肉をしょうがじょうゆと青じその香りでさっぱりといただきます。ゆでなすのかわりに生のトマトやレタスを合わせるのもおすすめ。

鶏のアーリオ・オーリオ 青じそ風味

にんにくの香りをまとわせ、香ばしく焼いた鶏肉とじゃがいもに、青じそで清涼感をアップ!いつもと違うおかずに格上げです。

ヘルしそバーグ

豆腐が入ってとってもヘルシーなしっとりしたハンバーグです。青じそを巻けば、これまた美味しい。

鶏むね肉の青じそバターソテー

青じそのソース&トッピングのダブル使いで、チキンソテーが爽やかに。パサつきやすい鶏むね肉は、小麦粉をまぶしてソースをからめ、しっとりと仕上げます。

青じそと牛こまのみそ炒め

よく具材を炒め、みそをからめ合わせたところに、青じそをプラスします。火を通しすぎないよう、火を止めたところに加えて、色よく、香りよく仕上げましょう。

鶏ささ身の梅肉はさみ焼き

味つけは梅干しだけで。あっさり味のささ身に、梅干しの酸味と塩けがアクセントに。梅と相性のよい青じそで彩りがプラス。

青じそつくね

肉ダネに刻んだ青じそを混ぜ、さらに表面にも貼り付けて香りも見た目もよく焼き上げます。冷めてもおいしいから、お弁当にも!

たいの青じそ風味焼き

フライパンで手軽に焼ける本格和食。青じそと梅干しで、淡泊なたいを風味よく味わいます。おもてなしやお弁当にもおすすめ。

青じそ水ギョーザ

ツルツルッといくらでも食べられるさっぱりとした水ギョーザです。

まぐろのソテー 青じそのせ

手早くソテーしたまぐろに、ハーブ感覚で青じそをたっぷりのせて。香りを楽しむ一皿です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「らっきょう漬け」は、 手づくりするなら「今が年に一度のチャンス」!漬物名人・杵島直美さん、きじまりゅうたさんの多彩なレシピをまとめて紹介します♪

2021/06/06

ふるふる食感がたまらない、ゼラチンを使った冷たいデザートをまとめて紹介します。ふやかし方と溶かし方のポイントさえ押さえれば、誰でも失敗なし!

2021/06/06

「梅の実」が出回る季節になりましたね。 「梅酒」や「梅干し」づくりはちょっとハードルが高い…そんな方におすすめなのが「青梅」を使った砂糖漬けなどの保存食です♪

2021/06/05

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介