梅シロップ・梅じょうゆ♪【青梅】の保存食レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「梅の実」が出回る季節になりましたね。
「梅酒」や「梅干し」づくりはちょっとハードルが高い…そんな方におすすめなのが、完熟する前の「青梅」を使った砂糖漬けや酢漬け、シロップや調味料などの保存食です。
どれも手間がかからず簡単。ちょっとしたお茶うけや、蒸し暑い日にピッタリのドリンク、食卓がワンランクアップする万能調味料として重宝します。
梅雨時ならではのお楽しみ、ぜひお試しください♪

【青梅】の保存食レシピ

青梅昆布しょうゆ

材料を瓶に合わせるだけの簡単な万能しょうゆ。一瓶あれば、あれこれ使えます。

梅シロップ

炭酸水や牛乳で割ると爽やかなドリンクに。カキ氷やアイスクリームにかけたり、ゼラチンや寒天で寄せてもおいしい。

青梅の酢漬け

青梅を文字どおり、酢に漬けておくだけ。3か月から半年で酢に梅の香りが移り、味もまろやかになります。

割り梅の砂糖漬け

初夏の訪れを告げる、さわやかな青梅の香り。今年はそんな青梅を、砂糖漬けにして楽しんでみませんか?

青梅の蜜煮

砂糖で大事に大事に煮た青梅は、まるで翡翠(ひすい)のよう!梅にしっかり針うちすること、ふたをせず弱火で煮ること、この2つのポイントで、皮が破れにくくなります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。

2021/06/03

ツナ缶を使ってつくる、サイドディッシュレシピをまとめました。

2021/06/02

甘酸っぱくて、栄養満点の「キウイ」。シャーベットなどの簡単スイーツやドリンク、サラダに加え、肉を柔らかくする酵素が含まれているので、おかずにも大活躍します!

2021/06/01

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介