濱田 美里 さん

ハマダ ミサト
料理研究家

撮影:澤木 央子

プロフィール

1977年 広島県生まれ。大学在学中より料理に関するイベントに関わるなど積極的に活動し、卒業後は雑誌に一人暮らし向けの料理を連載する。中医学から日本の郷土料理まで好奇心旺盛に幅広く探求し、それらを生かした料理を提案している。

料理ジャンル 家庭料理

濱田 美里 さんの人気レシピ

白菜の簡単漬け
「白菜漬け」よりさっぱりした風味の一品。ザク切りにした白菜に、煮立てた漬け汁を回しかけるだけなので簡単です。
白菜漬け
本格的な白菜漬けで、下漬けと本漬けの二度漬けにして仕上げます。浅漬けから、酸味や塩けが増して滋味深くなる古漬けまで、日がたつにつれて変化していく味わいを楽しみましょう。
梅干し
塩分11%の梅干しは、しょっぱさの中に梅本来の甘酸っぱさが豊かに感じられる、食べやすさが魅力です。
鶏きのこ椀
昆布としいたけのうまみたっぷりの「水だし」がベース。鶏肉ときのこの持ち味が引き出された和の汁物です。
かんたん豆乳ケーキ
梅酢を加えると、豆乳が固まって、まるでチーズケーキのように。やさしい味わいのデザートです。
クイック豚汁
冬においしい野菜たちを、薄切りにするのがポイント。体ポカポカ、あったか豚汁です。
発酵たまねぎ
刻んだたまねぎに塩と水を加えて常温におくだけで、できあがり!毎日の料理に「ちょい足し」して楽しんでみてください。熱湯消毒などの下準備が不要なジッパー付き保存袋でつくるのが手軽な方法です。
けんちん汁
皮つき野菜をアクぬきして、炒めて蒸らすと、その手間が深いうまみを生み出します。

濱田 美里 さんのおすすめ

オリジナル割烹着
前掛けのよさを取り込んだ、
今までにない形の割烹着です。

詳しくはこちら

オリジナル風呂敷
薄地でいて丈夫なので、バッグの中に忍ばせておいても便利です。

詳しくはこちら

オリジナルたすき
たすきは何色も欲しいアイテムの一つ。きもの好きの方へのプレゼントにも。

詳しくはこちら

濱田 美里 さんのお店・教室

教室
料理教室「お料理の会」

神戸六甲と東京にて開催しています。
詳しくはこちらをご確認ください。

http://www.misato-shokdo.com/oryori