杵島直美・きじまりゅうた親子【名人のらっきょう漬け】

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

カリッとした歯ごたえと、程よい辛みが後を引く「らっきょう漬け」。
生のらっきょうは初夏にしか出回らないので、手づくりするなら「今が年に一度のチャンス」です!
そこで今回は、NHK「きょうの料理」で、先代の村上昭子さんから代々活躍する「漬物名人一家」、杵島直美さんときじまりゅうたさん親子の「らっきょう漬け」レシピを、まとめてみました。
定番の「塩漬け」や「甘漬け」のみならず、いろんな味で楽しめるのも手づくりの魅力。らっきょう漬けを使ったかき揚げや、炊き込みご飯など、杵島親子おすすめの多彩なアレンジレシピも合わせてご紹介。簡単で絶品!是非チャレンジしてみてください♪♪

杵島家の「らっきょう漬け」

らっきょうの塩水漬け

らっきょう本来のおいしさが味わえます。手間はかかリますが、その分喜びもひとしお。まずは、そのままの味を楽しんで。

らっきょうの甘酢漬け

らっきょうを1週間塩水漬けにしてから、甘酢漬けにします。シャキシャキの食感がおいしい。

オリーブ油漬け

オリーブ油にらっきょうの風味を加えて。にんにく油のような使い方ができます。

焼き肉のたれ漬け

市販の焼き肉のたれが、マイルドでうまみたっぷりに変身。

ごま油漬け

ごま油の風味がやわらぎ、使いやすくなります。らっきょうはおいしいつまみになります。

ポン酢しょうゆ漬け

まるで漬物のよう!塩けがまろやかになり、食べやすい。

「らっきょう漬け」を料理に!

らっきょうかき揚げ

らっきょうの塩水漬けを使って、かき揚げに。塩けがちょうどよく、何もつけなくてもおいしい。

らっきょう釜玉うどん

らっきょうのふうみがアクセントに。いつもと違ううどんを楽しんで。

らっきょう炊き込みご飯

らっきょうが芋のようにほっくリ。穏やかな味わいに。

いわしのらっきょう煮

【らっきょうの甘酢漬けを使って】ふっくら煮上がったいわし。らっきょうの食感と甘酸っぱさがおいしい。

スペアリブの甘酢煮

【らっきょうの甘酢漬けを使って】らっきょう漬けの風味で豚肉がさっぱりといただけます。

温野菜サラダ

【らっきょうの甘酢漬けを使って】らっきょうのドレッシングは、シンプルな温野菜との相性抜群です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ふるふる食感がたまらない、ゼラチンを使った冷たいデザートをまとめて紹介します。ふやかし方と溶かし方のポイントさえ押さえれば、誰でも失敗なし!

2021/06/06

「梅の実」が出回る季節になりましたね。 「梅酒」や「梅干し」づくりはちょっとハードルが高い…そんな方におすすめなのが「青梅」を使った砂糖漬けなどの保存食です♪

2021/06/05

今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。

2021/06/03

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介