★冷たいふるふるデザート★ ゼラチンで失敗なし

蒸し暑い日が多くなってくると「冷たいデザート」、恋しくなりませんか?
今回は、ゼリーやプリン、パンナコッタなどなど、ふるふる食感がたまらない、ゼラチンを使った冷たいデザートをまとめて紹介します。
ポイントはゼラチンのふやかし方と溶かし方です。
★「粉ゼラチン」は、ムラにならないよう、粉ゼラチンに水をかけるのではなく、水にゼラチンを振り入れること。
★「板ゼラチン」は、ゼラチンが水に溶け出してしまわないよう、冷たい水でふやかすこと。
★溶かすときは温度に気を付けて。高過ぎると固まりにくくなります。
ポイントさえ押さえれば誰でも失敗なし!「冷たいふるふるデザート」、是非つくってみてください♪

冷たいふるふるデザート

フルーツゼリー

缶詰のフルーツを使えば、下ごしらえいらずで簡単。型は、家にある四角い容器でOKです。

ふるふるココナツゼリー マンゴーソース

ヒヤッと、のどごしのよいゼリーは人気おやつ。口に入れるとスッと溶けるゆるめのゼリーに仕上げます。甘酸っぱいマンゴーソースでトロピカルな雰囲気いっぱい!

黒みつのパンナコッタ

やさしい口当たりと黒みつの濃厚な甘さで、どんなにおなかがいっぱいでもおいしく食べられるデザートです。ぶどうの季節なら、皮をむいてシロップ漬けにしたデラウェアをのせてもおいしい。

桃プリン キウイソース

桃の甘さとキウイの酸味がベストバランス。桃の缶詰を使って手軽にできます。

ぶどうのクラッシュゼリー

シュワシュワッと弾けるような口どけが楽しい、サイダーでつくるゼリーです。フォークでくずしてぶどうと一緒に盛り付け、仕上げにもサイダーを注いで。

白ごまプリン

いりたての香ばしさとコクを生かした白ごまのプリン。ポイントは練りごまを混ぜたコーンフレーク。プリンのなめらかさと、カリカリのフレークがミックスして止まらないおいしさ。

ブランマンジェ

フランス語で「白い食べ物」を意味するブランマンジェ。アーモンドの風味もよく、初夏にぴったりのデザートです。

オレンジレアチーズケーキ

ヨーグルトを加えてチーズの量をダウン。オレンジで爽やか仕上げ!

記事をシェアする
PR

関連記事

「梅の実」が出回る季節になりましたね。 「梅酒」や「梅干し」づくりはちょっとハードルが高い…そんな方におすすめなのが「青梅」を使った砂糖漬けなどの保存食です♪

2021/06/05

今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。

2021/06/03

ツナ缶を使ってつくる、サイドディッシュレシピをまとめました。

2021/06/02

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介