緑まぶしい初夏の味【豆ごはん】10選 栄養たっぷり!

新緑がまぶしい季節。色鮮やかな「青豆(グリンピース)」や「そら豆」が旬を迎えています。
そこで今回は、今の時季ならでは「豆ご飯」のレシピを集めてみました!
シンプルな豆ご飯から、相性のいい食材を一緒に炊き込んだアレンジ、簡単混ぜご飯にちらしずしまで。青豆やそら豆は色鮮やかなだけでなく、栄養も満点。食物繊維やカリウム、ビタミンが豊富で、便秘の改善やむくみ予防、美肌効果も期待できるのだそう♪
一年に一度は味わいたい旬の味。是非つくって健やかに♪♪

緑まぶしい初夏の味【豆ごはん】10選

青豆ご飯

旬のこの時期に、一度は楽しみたいメニューです。昆布のうまみもジンワリしみています。

青豆と鶏肉の炊き込みご飯

シンプルな焼き魚メインの献立にぴったりな炊き込みご飯。食べ応えがあり、野菜の煮物の代わりにもなる一品です。

たこ豆ご飯

初夏が旬のたこをたっぷり入れた豆ご飯。桜色のたこに鮮やかな緑の豆で、目にもうれしい、上品な一品です。

トッピング豆ご飯

豆の甘みとちりめんじゃこの塩けがよく合って、はしがすすみます。

青い豆たっぷりのちらしずし

5種類の豆を使ったぜいたくなちらしずし。酢ではなくレモンを使った爽やかな風味で、豆の個性を存分に味わいましょう。

そら豆ご飯

塩ゆでしたそら豆を薄皮をむかずに合わせた混ぜご飯です。黒い筋を取った豆は、見た目もきれいに仕上がります。

そら豆と桜えびの炊き込みご飯

春が来たら真っ先につくりたい、風味豊かなご飯。香ばしくからいりした桜えびがだしがわりに。

そら豆とハムの炊き込みご飯

大粒のそら豆のホクッとした食感が楽しめます。ハムのうまみとやさしい色合いがそら豆にピッタリ。

そら豆とたいの炊き込みご飯

ホクホクのそら豆とたいの上品なうまみが魅力の炊き込みご飯です。薄皮をむいたそら豆と、下味をつけたたいをのせて炊くだけ。

そら豆と生ハムのクレソンご飯

そら豆と生ハムにクレソンという意外な組み合わせ。チーズと黒こしょうのアクセントがきいて、ちょっと大人の洋風混ぜご飯です。

記事をシェアする
PR

関連記事

森のバターも呼ばれ、栄養価が高いことでも知られる「アボカド」。今回はアボカドが主役の主菜ばかり8品を集めてみました。 炒め物、ソテー、マーボーにチーズ焼き…ボリ

2021/05/10

身近な果物の代表格「バナナ」を使った、初めてでも簡単に出来るお手軽スイーツのレシピをご紹介。お子さんやお菓子作りビギナーにもオススメです♪

2021/05/09

子どもと一緒に楽しめる「ミニサイズのお好み焼き」のレシピをご紹介。 子どもにも簡単に裏返せるので、楽しんでくれること間違いなし。もちろん大人でも楽しめます♪

2021/05/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介