今が食べごろ♪「アボカド」の主菜8選

森のバターも呼ばれ、栄養価が高いことでも知られる「アボカド」。
年間を通じて手に入りますが、実は今が食べごろ。この時季のアボカドは、油分が多く味も濃いと言われているんです。
アボカドというと、サラダや副菜に使うことが多いと思いますが、今回はアボカドが主役の主菜ばかり8品を集めてみました。
炒め物、ソテー、マーボーにチーズ焼き…ボリューム満点、栄養も満点!今の時季にぜひ、お試しください♪

今が食べごろ♪「アボカド」の主菜8選

アスパラベーコンとアボカド炒め

定番のアスパラ&ベーコンにアボカドを合わせ、ご飯がすすむしょうゆ風味のおかずに仕立てました。下ゆでせずにアスパラを炒めて、香りと歯ざわりを生かします。ゆでる時間も手間もはぶけて一石二鳥!

アボカドとチキンのレモンソテー

ジューシーなチキンとこんがり焼いたアボカドが織りなす至福の一皿。レモンの香りがアクセント。アボカドは食べるときに皮をむいて。

マーボーアボカド

使い方がワンパターンになりがちなアボカドをご飯に合うアボカド料理に変身させます!

豚肉のアボカド巻き

味つけは塩とこしょうのみ。肉のうまみと、アボカドのやさしいコクで、あっさりとした食べごたえのある一品です。

ツナとアボカドのチーズ焼き

サラダでいただくことの多いツナとアボカドをこんがり焼きます。チーズのコクが加わり、ボリューム感もアップします。

アボカドのかき揚げ

アボカドのまろやかさと、アーモンド入りの衣のカリッとした食感が絶妙にマッチします。火が通りやすい具材ばかりなので、少ない油で短時間で手軽に揚げられます。

ポークチャップ&アボカドのっけご飯

しょうゆとソースが隠し味でご飯がすすむポークチャップです。アボカドを軽く焼いて、バターのようなまろやかなコクを出すことがポイント!

シーフードとアボカドの豆乳カレー

豆乳を使ったマイルドなカレー。最後にバターを加えて、全体をまとめます。

記事をシェアする
PR

関連記事

身近な果物の代表格「バナナ」を使った、初めてでも簡単に出来るお手軽スイーツのレシピをご紹介。お子さんやお菓子作りビギナーにもオススメです♪

2021/05/09

子どもと一緒に楽しめる「ミニサイズのお好み焼き」のレシピをご紹介。 子どもにも簡単に裏返せるので、楽しんでくれること間違いなし。もちろん大人でも楽しめます♪

2021/05/08

「新たまねぎ」のおいしさを存分に味わえる絶品レシピをご紹介します。

2021/05/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介