お値頃【レタス】たっぷりレシピ10 サラダだけじゃない!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今年の春は天候に恵まれ、例年と比べ野菜の生育が良好なのだそう。
「レタス」もそのひとつ。茨城などの主産地の気温が平年より高く、適度な雨も降って生育良好。価格も安定しているのだそうですよ♪
そこで今回は、お値頃なレタスをたっぷりいただけるアレンジレシピを、10品集めました。
コツはずばり「加熱」してカサを減らすこと。炒める、煮る、蒸す、ゆでる、いろんな調理法で、サラダにはないレタスの魅力を、たっぷり味わってくださいね♪♪

サラダだけじゃない♪たっぷり食べられるレタスレシピ

レタスとアスパラのベーコン炒め

ご飯がすすむ、しっかり味の炒め物。小さいフライパンで炒める場合は、数回に分けてレタスを入れるとよいでしょう。

シーフードとレタスのスープ煮

大きめに切ったレタスとシーフードを少なめのスープで蒸し煮にします。短時間で火を通すのでシーフードは柔らか、レタスは歯ごたえが残ってシャキっと。

蒸しレタスのコーン肉みそがけ

野菜がモリモリ食べられる肉みそは、材料を混ぜ合わせて電子レンジでチンするだけ。決め手は、肉みそのおいしそうな彩りとしっとり感、レタスの食感。ごま油と薬味の香りで食欲が増進し、ご飯との相性も抜群です。

ゆでベーコンとレタスポン酢

シンプルな材料でできるレシピ。粗びきのこしょうをふってもおいしくいただけます。

トマトレタスチャーハン

レタス丸ごと1コたっぷり使ったチャーハンです。ピーナツの香りが食欲をそそりますよ。

レタスと厚揚げの香ばししょうゆ炒め

強火でサッと炒めたレタスに、しょうがとごま油、焼き色をつけた厚揚げの香ばしさが加わり、食欲をそそります。レタスは加熱をするとかさが減って、たっぷり食べられます。

うまだれレタスごはん

ゆでたレタスは食物繊維も取れるし、ボリュームも満点。 うまだれレシピは応用範囲も広いんです。

あさりとレタスの塩炒め

うまみ豊かなあさりと、みずみずしいレタスは相性抜群です。レタスであさりを覆って蒸すようにして火を通すのがポイントです。

豚肉とレタスのスープ

豚肉からでたうまみを生かしたスープです。黒酢をつかって後口もさわやかに仕上げました。

レタスのウスターソース炒め

たっぷりのレタスをシンプルに炒めます。途中でちょっとふたをすると短時間でしんなりします。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

定番料理の基本をおさらいするシリーズ。 今回は、手頃でアレンジの幅も広い「ひき肉」の定番料理です。ハンバーグ、ギョーザ、そぼろなど和洋中のバリエーションも豊富!

2021/04/26

ちょっと野菜が欲しい、献立に彩りが足りない…そんなときに重宝する「ミニトマト」。今が一年で一番多く出回る時季です。今回は彩りやうまみを生かしたアレンジをご紹介♪

2021/04/25

おつまみやおかずから、ご飯や麺まで、台湾風料理を集めました。 週末はおうちで台湾風料理をつくって、グルメ旅行気分を味わってみませんか?

2021/04/24

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介