旬のあさりで晩ごはん 厳選10レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

これからが旬の「あさり」。潮干狩りのニュースが流れると同時に、お店にもたくさん並び始めましたね。
今回は、晩ごはんのメインになる、ボリューム満点のあさりレシピを10品集めてみました。
春ならではの食材と合わせれば、晩ごはんの食卓が華やぎますよ♪♪

旬のあさりで晩ごはん 厳選10レシピ

アサリと菜の花のオープンオムレツ

あさりのだしがきいたオムレツに菜の花の苦みがぴったり合います。裏返す必要もないので簡単です。

あさりキャベツ炒め

蒸し炒めにした春キャベツとあさり両方のうまみが混ざり合って、極上のおいしさです。

あさりとスナップえんどうの炒め蒸し

あさりのプリッとした食感と、スナップえんどうの緑色を生かした一品。にんにくとオイスターソースでコクを出すのがポイントです。

あさりの八宝菜

たっぷりのあさりをプラスすることで、いつもの八宝菜よりも深みのあるうまみが生まれます。酒蒸しにしたあさりは仕上げに加えるのが、おいしくいただくコツです。

黒こしょうたっぷり あさりの酒蒸し

蒸したてのあさりに黒こしょうをピリッときかせて、大人向けに。和風、中国風、どちらの献立にもよく合います。あさりのスープを吸った豆苗もおいしい!

中国風あさり豆腐

ふわふわの豆腐があさりにからまって、ごま油のコクとねぎの風味が味のアクセントに。丼風にご飯にかけてもおいしい。

あさりのフライパンパエリヤ

あさりの蒸し汁入りのスープで炊くので、魚介のうまみがたっぷり!ワイワイにぎやかに取り分けて。

アスパラボンゴレビアンコ

アスパラガスとあさりのうまみと栄養を逃がさない、スペシャルボンゴレビアンコを紹介します。

あさりと山菜の和風ドリア

クラムチャウダーのようなあさりのホワイトソースと下処理の簡単な山菜を使い、ご飯に散らした焼きのりの香りのする春らしいドリア。

わかめとあさりの炊き込みご飯

材料を入れて炊くだけ。わかめとあさり、うまみのダブル使いで、だしいらず。磯の香りを楽しんで。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

パパっとつくれて、食べ応え十分。ランチにぴったりの「手間なしどんぶり」を10品まとめてみました。 すぐに役立つこと間違いなしですよ♪

2021/04/03

ひき肉のだんごに甘辛いタレ。子どもから大人まで誰にでも食べやすい「つくね」は、混ぜ込む食材次第でアレンジは無限大。おかずに、おつまみに、是非試してみてください♪

2021/04/01

春野菜のなかでも、特に旬を感じさせてくれるのが「たけのこ」。今回は和風と洋風の「たけのこ」レシピをご紹介します。

2021/03/31