今すぐ役立つ!手間なし昼どんぶり10選

パパっとつくれて、食べ応え十分。ランチにぴったりの「手間なしどんぶり」を10品まとめてみました。
春休みのお子さんに、寝坊した休日の昼ごはんに、忙しい仕事の合間に…いろんなシーンですぐに役立つこと間違いなしですよ♪

今すぐ役立つ!手間なし昼どんぶり10選

ふわトロ親子のっけ丼

卵を半熟状に仕上げるのが意外と難しい親子丼。具を先に煮て取り出してから、卵は卵だけでふわトロに仕上げる“のっけ丼”方式なら失敗なし!

厚揚げトマト丼

厚揚げとトマトという意外な取り合わせが楽しい丼。しょうがじょうゆ味で、トマトの濃厚なうまみが効いています。

もやしの中華丼

マーボー豆腐のもやし版は、シャキシャキの歯ごたえとピリっとした辛さが、ご飯にぴったりです。めん類にのせても!

牛丼

人気の牛丼も市販のめんつゆを使えば簡単にできます!牛肉のうまみと甘辛い煮汁が、ご飯になじんで、飽きのこない丼物です。

黄身じょうゆの海鮮丼

冷凍ごはんの活用術。刺身の盛り合わせをムダなく使って、お手軽なアイデア丼に。

焼きねぎ納豆と目玉焼き

ねぎと納豆、卵は別々に焼いて風味を楽しみます。お手ごろ価格で日もちがする食材を使い、手早くできて栄養価も高いのはうれしい限り!

ツナ缶と塩昆布丼

さっぱりとしたなかにもうまみがぎっしり、ねぎの香りをきかせて。ツナは油漬けではなく水煮で。

レンジ豚丼

レンジでできる、ガッツリ食べたい男子向けのスタミナ丼です。ほんの少し加えるにんにくが味の決め手ですよ。

ふんわり鶏そぼろ丼

甘辛いそぼろとゆでキャベツでつくるシンプルな2色丼です。パパッとできて、食べごたえも満足の一品。

たらこねぎご飯

【スピード5分ランチ】香りと風味のよいたらこねぎのクイック丼です。たらこにごま油とねぎを混ぜるだけなので簡単!

記事をシェアする
PR

関連記事

ひき肉のだんごに甘辛いタレ。子どもから大人まで誰にでも食べやすい「つくね」は、混ぜ込む食材次第でアレンジは無限大。おかずに、おつまみに、是非試してみてください♪

2021/04/01

春野菜のなかでも、特に旬を感じさせてくれるのが「たけのこ」。今回は和風と洋風の「たけのこ」レシピをご紹介します。

2021/03/31

今しか食べられない「春キャベツ」のおかずレシピをご紹介します。 色合いも春らしいレシピばかりです♪

2021/03/31

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介