2021/03/12 レシピまとめ

むだなく、無理なく【缶詰・乾物】レシピまとめ

東日本大震災から10年。防災のために備蓄した食料を見直す方も多いと思います。
そこで非常食の定番、缶詰と乾物のレシピをご紹介します。
用意した食料を期限切れになる前に、むだなく、無理なく料理に使ってみてください。
もちろん使ったら、新たにストックすることは忘れずに。

缶詰レシピ

白菜とさば缶の煮物

さば缶とえのきのうまみを白菜がキャッチ!「お助け食材」のトリオをひと鍋でクッタリと煮て、せん切りのしょうがでキリッと味を引き締めます。

さば缶焼きうどん

腹ペコMAXなら、缶詰と冷凍うどんで解決!具材も味つけも缶詰頼みの手軽さです。

さば缶とピーマンのみそ炒め

みそ煮缶を使えば調理も簡単。さばは身を先に入れて炒め、缶汁はあとから入れると、香ばしく炒め上がります。

オイルサーディンのみそ汁

買いおきの缶詰でつくるアイデア汁物です。「具は何だと思う?」と話題も広がります。ツナ缶やさば缶でもおいしい。

ほうれんそうとさばのトマト煮

シャキッともいいけど、クッタリするまで煮たほうれんそうも美味。さば缶とトマト缶で手軽に!

コンビーフのピカタ

溶き卵をからめて焼くピカタ。コンビーフを使えば、下味いらずで、焼き時間も短めです。パパッとつくれるから、お弁当にもピッタリ。

さんま缶の卵焼き

うなぎを芯にした卵焼き「うまき」のさんまバージョン。さんまに巻いた青じそが上品なおいしさ。おかずにも酒の肴(さかな)にもおすすめ。

豆カレー

ホクホクの豆をたっぷり入れれば、肉なしでも大満足!トマトと梅干を入れて爽やかに仕上げます。


乾物レシピ

切り干し大根のチャプチェ風

韓国風の甘辛味でご飯もビールもすすみます。

切り干し大根のオムレツ

卵や乳製品と相性バツグンな切り干し大根をおもてなしにもぴったりな、具だくさんのオープンオムレツに。歯ざわりも残っていて、食べるのが楽しい一品に。

高野豆腐のグラタン

栄養価が高い、高野豆腐を使ったアイデア料理。ボリュームはあるけれど軽やかで、ヘルシーなグラタンです。

干ししいたけの含め煮

コクのある甘さをじんわりとしみ込ませた煮物です。作りおきすれば、うどんやそうめん、おすしの具などにも。

車麩とベーコン、チンゲンサイの煮物

だしベースの煮汁にベーコンのうまみが加わっておいしさアップ。チンゲンサイは軸と葉を時間差で煮て食感を生かします。

切り昆布と豚肉の煮物

シャキシャキの切り昆布と豚バラ肉は好相性。あっさりとした中にもコクがあり、食べ飽きないおいしさです。ご飯によく合うので、お弁当のおかずにもぴったり。

記事をシェアする
PR

関連記事

東日本大震災からちょうど10年。栗原はるみさんが、福島の食材を使い、簡単ごちそうレシピをインスタライブで披露。食で復興に尽力してきた人たちにエールを送ります。

2021/03/05

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介