【年越しそば】に一工夫♪ お楽しみそば10選

2020年もいよいよ終わりますね…
今年最後の食卓は「年越しそば」で、というご家庭も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、一工夫のアイデアが光る、おそばのレシピをまとめてみました。
温かいもの、冷たいもの、ボリューム満点のもの、サラダ感覚の軽やかなものなどなど…
好みのレシピを見つけて、2020年最後の食卓を楽しんでくださいね♪♪

年越しそばに一工夫♪ お楽しみそば10選

よろずそば

よろずそば

冷たいめんの年越しそばはいかが。冷蔵庫の残り野菜や余り物を使いきって、すっきりと新年を迎えましょう。

大根そば

大根そば

そばとせん切り大根のとり合わせは、素朴なごちそう。ばぁばの故郷、青森・南部地方の味です。冷たい大根とそばの心地よいのどごしを楽しみましょう。

ぼっち盛りの五目つけそば

ぼっち盛りの五目つけそば

そばをひとまとめにする「ぼっち盛り」は、茨城県や長野県の一部の地域に伝わる盛り方。温かい五目汁につけるとサラリとほぐれ、少し時間がたってもおいしく食べられます。

鶏南蛮そば

鶏南蛮そば

流水でしっかり締めたコシのあるそばを、こんがりと焼いた鶏肉とねぎを煮たコクのあるつゆにつけていただきます。

ねぎたまきつねそば

ねぎたまきつねそば

桜えびが香ばしい卵とじ「ねぎたま」、油揚げのカリッとした食感、仕上げのとろろ昆布。絶妙な組み合わせです。

鶏だんごそば

鶏だんごそば

鶏だんごとそばを、だしで一緒に煮るので、鍋ひとつででき上がります。すべてのうまみを余すところなくいただける一品です。

豆乳ごまそば

豆乳ごまそば

【脂質・塩分・カロリーオフ!】シャキシャキ大根&そばを、濃厚な豆乳つゆで。サラダ感覚でいただけます。

ルッコラそば

ルッコラそば

ごまのような香りと苦みのルッコラは、そばとの相性抜群です。

ラムそば

ラムそば

ラム肉を使ったおそばです。じんわりポカポカあたたまります。

そばのチーズあえ

そばのチーズあえ

ゆで上げたアツアツのそばにオリーブ油や粉チーズなどを混ぜて完成! 滋味豊かなそばの香りを満喫できる、パスタ風の変わりそばです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今年の年末年始は、旅行や外食を自粛する分、せめておうちで、ちょっとだけ贅沢なごちそうを… そんな方におすすめの「牛肉のごちそうレシピ」をまとめてみました。

2020/12/25

寒い日にピッタリの熱々の豆腐料理といえば「湯豆腐」がポピュラーですが、他にもおすすめのレシピはたくさん♪熱々がおいしい、豆腐が主役のレシピをまとめて紹介します。

2020/12/22

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介